スポンサーサイト


引越しと犬の登録

犬を飼っている方はご存知かと思いますが
人だけではなく、犬も市町村に「住んでます~」と届出がいります。

登録をすることは義務です。
知らない方のために記載しておきますね。

我が家は旧居のA市から新居のB市に移ったので
愛犬たちの登録もB市に移転届けをしなくてはなりませんでした。


●初めて愛犬の届出を出す場合

大きい市に住んでいる方だと市役所で登録もできるようですが
保健所や市町村が委託している施設等で登録します。

我が家はA市のときは市役所でした。
B市はゴミなどを回収している環境センターというところに行きました。

登録すると犬の鑑札が貰えます。(大切なので無くさないようにね!)
a.jpg
登録料1匹3000円 紛失したとき再発行1600円

●移転届けを出す場合

上記の鑑札を持参しましょう。 書類を明記するだけです。
初回のときには登録料金がかかりますが
移転届けの場合、登録料はいりません。


きちんと登録完了していればこの時期、市町村から
狂犬病予防接種のお知らせハガキが届きます。

我が家は登録が遅くなってしまい(汗)
A市から旧居へ→旧居から住所変更した新居へのハガキが届きました。

早く移転届けを出さないと↑こういうことになってしまうので
お気をつけ下さいw (来年はB市から届きます)


メモ書き_____________φ(._. ) スルーして下さい。

4/8 ダーウィン・ショパン共に
   狂犬病予防接種済み
   フィラリア検査済み
   血液検査済み
   フィラリア予防薬 7ヶ月分 購入済み    
   
今年からショパンもダーウィンと同じ日に予防接種受けることになりました。

5/10 ダーウィン・ショパン 混合ワクチン接種
6/1 フィラリア予防薬 ダーウィンショパンへ投与

混合ワクチンも2匹ともに同じ日に接種

Category: 犬日記
