スポンサーサイト


大型犬用 洗い場

ちょっと日記を書き直しました。
(小型犬用と大型犬用で記事を分けてます。)

小型犬用と違い
大型犬用は非常に難しいと思っていました。

なぜならメーカーから出ている洗面台は
シンクが小さいので
大型犬が入るサイズはありませんし
造作で作るにしても高額になるからです。


最初↓のイメージで考えてました。

7420e8b9499c7a49492f454d282e7226.jpg

腰を曲げなくても良いように
コンクリートで台を作り高さ調節して
その上に写真の様なバスタブを置こうとしてました。

ベビーバスは見た目も可愛いし値段も19800円(サンワカンパニー価格)と安い。

でもこの大きさで入る仔はそもそも造作する必要ないですね・・・
メーカーから出ている犬も洗える洗面台で良いですもんね。


ラブラドールクラスの仔になると
①防水設備部屋を作る。
②人間用浴室を広くしてその横に犬用を作る。
って感じでしょうか?


①の場合、どんなに安く作っても
洗面台みたいに数万円じゃすみませんし
一番にそれを作れるだけの場所を確保出来るか?ですね。

②の場合、人間用風呂も造作しなければいけないですよね?
メーカー風呂の横に付けれるのかな?


そういった点から大型犬用洗い場を作るのは相当コストがかかりますね~。


コストがかかるわりには
うちの場合、年に5~6回しか洗わないのを考えると設置をする意味があるのか疑問(足洗い場はある)


愛犬家住宅 大先輩のnaoさんがコメントに書いて下さいました。
「人間用お風呂に犬を洗う時だけ台か蓋をしては?」

これならうちでも出来そう!w


conductive_shelf3.jpg

場所を取るから折りたたみテーブルにするか蓋だけのほうがいいかな?


あとステンレスの業務用キッチンシンクを付けるのも手ですが


結局家の中に設置すると排水工事がいるので庭向け?

庭に設置出来ても庭(外)なので犬を洗い中、適当な格好が出来ませんね、、、。
(私だけでしょうか?濡れるからすっごい適当な服着て洗ってます)

コメント

バスタブの中にスッポリと入る縁台、
もしくは、
お風呂の蓋がすのこ状になっていて、内側に横木を渡して、ずれないようにしたもの。
それらを検討しました。
DIYが得意ならばこんなのは、簡単でしょうが、
大工さんの造作に頼ってしまうのもひとつですよぉ。
我が家は、シンク台に上るまでの大きな踏み台を作ってもらいましたが、
あまりにも、丈夫なので、人間がお風呂の椅子代わりにしてしまってます。

2013/12/19 (Thu) 23:04 | nao #vagQSM5E | URL | 編集
naoさんへ

本当はnaoさん家のようなしっかりした犬洗い場が
欲しかったんですよ~まさに理想でした。
見積もり段階でカットされるのが分かるぐらい
コストがかかってるのがわかってやめてしまいました(汗)
人間用お風呂も造作にして横に犬用も作れば
場所もコストも少しは抑えられるかもしれませんね。
DIYで作るなら外でしょうか?
室内だと排水が難しいのでDIYだと無理かもしれませんね(>_<)

2013/12/19 (Thu) 23:18 | おまめ #- | URL | 編集

言葉足らずでごめんなさい。
いえいえ、我が家も、ニンとワンいっしょのバスタブ1つのを検討していたのです。
ただ、洗うのに、同じ高さでは、もう、腰が痛くて・・・。
で、
バスタブの上に乗っけるか、バスタブの中に台を入れ込むかを検討して。
その蓋や台をDIY考えたのです。
ダーウィン君たちは、とっぷりと湯船につかる派でしょうか。
バスタブふたつ! それは、考えなかった!!! なるほど。

2013/12/19 (Thu) 23:41 | nao #vagQSM5E | URL | 編集
naoさんへ

こちらこそすみません(>_<)
naoさんの言われた台が理解出来ました。
犬を洗うときに人間用バスタブに蓋する感じってことですよね?w
うちは現在風呂の蓋に乗って貰って洗ってるんです。
重量とか大丈夫かひやひやしながらやってます。
あれを造作してもらうってことですね
ちょっと日記書き直そうかな・・・
> ダーウィン君たちは、とっぷりと湯船につかる派でしょうか。
いえいえ湯せんなんてもっての他でお風呂大嫌いです。
> バスタブふたつ! それは、考えなかった!!! なるほど。
バスタブ二つよりもnaoさんの台案のほうが
コストもかからないし簡単に出来るから採用!

2013/12/20 (Fri) 00:57 | おまめ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

