スポンサーサイト


ドッグスペース

犬ハウス・犬御殿を建てた方の話を本やネットで見聞きして
色々と参考にさせてもらって
当初の間取りには愛犬たちのドッグスペースというものを作っていました。

夏場は冷たい床で寝たいだろう熱がりのダーウィンのために
タイル敷きスペースを作って
冬場はふかふかベッドやラグを敷いて・・・っと考えていました。
(過去日記に書いたような?)

でもその本やネットで見たものをよくよく見てみると
使用用途がハウス置き場だったり
ケージで囲って一角に犬を押し込める形
が非常に多かったんです。


うちはそもそもケージやハウスの類は一切使っていませんし
犬を一部分に囲うこともしていません。
完全室内飼いフリーなのです。
好きなときに好きな場所に行って好きなようにしています。

そんな状態にしていると危険と思われる方がいるかもしれませんが
人間の子供と違ってストーブや扇風機を触ったり
キッチンで作業中に寄って来るなんて危険なこともしません。

ダーウィンはもとより赤ちゃんショパンでもしません。
その点人間の子供より空気を読んでくれます。


うちの場合ケージで囲ったりしませんから
ドッグスペースを作っても愛犬が使用しない可能性もあるわけで
使ってくれなかった場合、その場所は他に使い道がないんです。


使ってもらうために強制をしたり囲いたくなるのでは?

あえてそういう場所を作らなくても
タイルスペースは他にもあるし
愛犬自身が思い思いのベストな場所を探して移動してもらったほうが良い
うちには必要無いってことに気がつきました。

そんなわけでドッグスペースは無いんです。

その代わりというわけではないですが
いつでもトイレが出来るようにトイレシートを敷くスペースはあります。
(雨の日や夜間、猛暑で外に出たがらない時等)

コメント

うんうん、そっかぁ。。。犬用のスペース。。
我が家も、ないですねぇ。
お留守番するワンコさんで、しかも、安全確保しておかないと心配な仔にはいいかも。
我が家は、いつもいっしょなのでフリーです。
でも、たまに、ワンコNGの来客もあって。
我が家のワンコは信用ならないので、キッチンにゲート付けましたから、
来客時は、キッチン内にワンコたちを入れてます(苦笑)。
さほど、嫌いじゃない人のときは、マットにフセさせとくと、寝てますが・・・。
空気読みますよね! この人、イケル! と、感じると、あっそぼ! って飛びついて行きます。e-330
犬用スペースより、チャチャッと雑巾用意出来る場所があると便利ですよ。

2013/12/18 (Wed) 11:45 | nao #vagQSM5E | URL | 編集
naoさんへ

うちも留守番0なのでnaoさん家と一緒ですね。
留守番があったとしてもフリーなので
犬御殿とは発想が違うのかもしれませんw
> 空気読みますよね!
犬好き、犬嫌いってすぐに分かりますよね。
ちゃんとその場その場で態度を変えている辺り
犬はほんと賢い生き物だと思います。
> 犬用スペースより、チャチャッと雑巾用意出来る場所があると便利ですよ。
naoさん家みたいに立派な犬用お風呂とかは無理ですがw
トイレシーツ置き場に洗面コーナー作ったので
雑巾ぐらいは洗えるかな?w

2013/12/18 (Wed) 13:47 | おまめ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

