スポンサーサイト


愛犬家住宅に和室は不必要

住宅を建てられる方たちは1度は考えるんじゃないでしょうか?
和室は必要か否か。

和室を必要と感じてつける方は多いですし
HMが建てる一般的なお宅に和室が無いことってまずないです。

畳の良い香り、すぐにゴロっと寝転べること
客が来たときに応接・客間として使用できる
やっぱり年とったら和に戻るなどなど

日本人ですから畳の良さは理解しています。


でもそれって愛犬家住宅では問題が出ませんか?


愛犬の爪で襖や障子、畳はぼろぼろになります。
愛犬が嘔吐したり粗相したりしても大丈夫ですか?
仕切りや囲いがあるわけでもないのに
愛犬に和室に入るなと躾けるんですか?



私にとって愛犬家住宅とは愛犬がのびのびと気持ちよく
快適な毎日を過ごすことが出来ること。


畳があることで私自身がイライラし
愛犬に苦痛を強いるなんてありえません。


なのでうちの間取りには和室がありません。

ダーウィンやショパンが
家の中でどこでも自由にくつろげる状態こそが我が家です。


今からお家を建てられる方
愛犬のために和室無しって手もありますよ!w

コメント

はじめまして。ブログ村経由でやってきました。
管理人さんのお名前を見て「おっ!」と思い(笑)
それからときどき覗かせてもらってました。
我が家も現在、犬と暮らす新居を建築中です。
同じような規模の土地だったり…
わんこ2頭飼いだったり…
保護犬を迎えていたり…
ところどころ共通点があるなぁと思っていましたが
我が家と同じく和室のない設計!というのを目にして
思わずコメントさせていただきました♪
わんこが快適に過ごせる素敵な家づくり
お互い楽しみながら頑張りましょうね!

2013/11/15 (Fri) 09:59 | ごまめ #- | URL | 編集
ごまめさんへ

はじめましてごまめさん。
コメントどうもありがとうございます。
私もコメントのお名前を見て「あら?」って思いましたw
共通点が多いとのこと
びっくりですね~ヽ(*´∇`)人(´∇`*)ノ
やはり犬のことを考えると和室無しという考えは正解ですよね?w
早速ブログお邪魔させて頂きました。
ごまちゃんもまめちゃんもとっても可愛いですね♪
新居の様子やわんちゃんたちの様子を見に
またちょくちょくお邪魔させて頂きますね˘◡˘*

2013/11/15 (Fri) 17:12 | おまめ #- | URL | 編集
我が家も無しです。

散々、母からは催促されましたが、和室無しの家です。
和室無しどころか、この調子ですと、ソファも無しになりそう。
ワン友は、床にワンコとともにゴロンが良いみたいで。。。
家具を置いて狭くなるより、ラグでゴロゴロが気楽なようです。
やってくるワンコたんたち、最初はかなりの確率で粗相します。
それこそ、普段しない仔も。我が家の二匹もそうでした。
でも、チャチャッと拭いて、大丈夫♪な家は心地良いみたいです。
慣れると、落ち着きます。
ワンコ連れの来客が、気兼ねなく長居してくれます。
スリッバや、庭へのサンダルは、百均です。だって、素敵なおもちゃですから。
一般の方たちの訪問時が、問題なのですよ。まだ、進行中の我が家です。

2013/11/15 (Fri) 17:18 | nao #vagQSM5E | URL | 編集
naoさんへ

naoさんのブログを読んでいて
どーんとリビングが広がっていてわんちゃんや
わん友さんたちがくつろがれている様子から
naoさん家も和室無いんじゃないかな~って思ってました。
> 和室無しどころか、この調子ですと、ソファも無しになりそう。
あのソファは本当に残念でしたね・・・
でもひょっとしたらわんちゃんが沢山遊びに来て
ソファが破れたり壊されたりしたらnaoさん悲しいですよね
だから神様がわざと避けてくれたのかもしれませんね。
naoさん家はわんちゃんやわん友さんたちが
本当に楽しそうにされているので心地よいんだろうなぁって思います˘◡˘*
お客様が長居したい、心が休まるって
家主としては一番うれしいことですよね!

2013/11/16 (Sat) 02:00 | おまめ #- | URL | 編集

我が家も1階は和室無いですー
その代わり、2階に和室1個作ってます。
誰かが泊まるならその2階の和室で。
わんずと暮らすスペースは、
さっと拭けるフローリングか、タイルもなかなか良いですよー

2013/11/19 (Tue) 16:59 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集
うっきーさんへ

お返事遅くなってしまってすみません。
> さっと拭けるフローリングか、タイルもなかなか良いですよー
特にトイレスペースは汚れてもさっと拭ける
Pタイルかタイルが良いですよね。
タイルだと滑るから滑らない素材のタイルが良いですね~。
確かパナソニックで犬専用の滑らない床材(タイル)があったような・・・

2013/11/22 (Fri) 21:14 | おまめ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

