スポンサーサイト


動物病院で愛犬を怒る飼い主

昨日のショパンのワクチン接種にダーウィンも行ったのですが
(ダーウィンはただの付き添い)

散歩してから病院へ行ったので
比較的ダーウィンのストレス状態も高くなく
私の足と足の間でお利口さんにお座りしていてくれた。

もちろん私はダーウィンに「おすわり」なんて指示は出さないし
ダーウィンは自ら私の足の間に座る。
リードを引っ張ったり短く手繰り寄せることもしていない。

こういうとダーウィンは凄い賢いと感じたり
どんなしつけをしているんだ?と思う人もいるだろうし
現に動物病院で隣り合わせたおばさん2人に
自分の犬と比べてダーウィンがあまりにお利口なので
「凄いお利口ですね。賢いですね」と言われたが

決してダーウィンが特別なんじゃない。


1人の人はひどくて、何度も何度も自分の犬に向かって

「お座り!お座り!なんで●●ちゃんはあの仔みたいに
 お座りちゃんと出来ないの! 落ち着きがなさすぎる」

「お座り!お座り!」と何度も愛犬に向かって言って
リードをぐいぐい引っ張って
挙句の果てには鼻を足で小突いていた。


その仔はがんばって一瞬お座りはするものの
落ち着き無くうろうろしていた。


はっきりと飼い主に「あんたが悪い!」と言ってやろうかと思ったが
ぐっとこらえて可愛そうなビーグルちゃんを見つめ
「大丈夫だよ。大丈夫。」とカーミングシグナルを出してみたが
あまりにストレス状態が高くて無理だった。


まず飼い主は全然分かっていない。

病院という閉鎖的な空間で多くの犬が集まり
今から何が起こるかわからない状況で
落ち着け!座れ!なんて言ったって
落ち着けるわけないだろ!

じゃぁ聞くがエレベーターで見知った人が誰もいない中で
何分も、最悪何時間も待つ環境だったら
あなたはソワソワドキドキ、ハラハラしないのか?

無理にお座りお座りなんて連呼したって余計に悪化するだけだ。

胸をなでてあげたり
ひざに乗るのが好きな子ならばひざに乗せてあげたり
最悪自分の番が来るまで外で待機したり

質の高い散歩をしてから病院に来い!


自分の犬がおばかなんじゃない。

Category: 動物愛護

コメント

No title

うん 犬の問題行動というよりは 飼い主さんの問題行動。
自分の犬の習性や個性に無頓着な飼い主さんの横暴ですよね。

2013/08/06 (Tue) 08:20 | ふくちゃん #- | URL | 編集
ふくちゃんさん

コメントどうもありがとうございます。
まさにふくちゃんさんが言うように
飼い主の問題行動ですよね。
もう少し愛犬の表情や感情を読み取る努力をしたら
分かることだと思うのですが
なかなか理解しないというか
理解しようとしない飼い主さんがいますね・・・悲しい。
鼻を小突くまで行くと虐待ですし
そのビーグルちゃんは緊張の中、ほんと頑張っていただけに
可愛そうでなりません。

2013/08/06 (Tue) 10:16 | おまめ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
そんだ災難でしたね。
そのわんこ、かわいそうです・・・
その飼い主にちゃんと言ってあげましたよね?
そう願ってます。

2013/08/06 (Tue) 10:51 | あらら #- | URL | 編集
あららさん

コメントありがとうございます。
近くで何度も「お座り!お座り!」と言う人や
声を張り上げる人がいると
愛犬や周りの犬たちにも伝染しますから
なるべく静かにしていてほしいものです。
そういう意味では災難ですね。

> その飼い主にちゃんと言ってあげましたよね?
さりげなく「病院ですから緊張状態にあること、
ビーグルちゃんはただこの場から逃げたいだけ」と伝えましたが
分かってもらえませんでした。
ストレートに言えば角が立ちますし
病院で問題は起こしたくありませんからその後は何も言っていません。
人間の子育てと一緒で
人の育児に(ペットも子供も)口を挟むのは難しいですね。
だからブログで書いて
少しでも多くの間違った考えの人たちに伝わればと思っています。

2013/08/07 (Wed) 08:04 | おまめ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

