

子犬の成長

子犬の成長は本当に早い。
1日が1年ぐらいなんじゃないだろうか?ってぐらい
1日でずいぶん変わる。

写真

ソファに手が届かなかったのが上手にジャンプしたり
クッションの高さを利用して届くようになったり

乳歯がほぼ生え終わったようで
おかげで甘噛みが痛い。

自分で寝やすい場所を確保して昼間も夜も大人しく寝るようになった。

敷布団やクッションの上ではおしっこをしなくなった。
これだけでも本当に助かる。

トイレシートをこのままだと
ずっと覚えてくれないんじゃないかと思ったらぞっとしたが
その心配ももう少しで終わりそうだ。

まずやったことと言えば
リビングのマットを敷くのをやめた。

マットは無印の洗えるマットだから粗相されたら洗えばいいのだが
洗った側から粗相されることにイライラしちゃうので
イライラしないためにも
いっその事、マット敷くのやめちゃえ!と片付けた。

リビングの床は塩ビタイルだからおしっこしてもすぐに拭けるしね。

リビングに面したもう1部屋は全面にトイレシートを敷き詰めて
どこでしてもいいようにした。

それが良かったのかシートを敷いていないリビングで粗相しなくなったし
布団を敷いた際も布団にはせず、
布団の周りに敷いてあるシートに降りていっておしっこするようになった。

これは完全にシートという物を覚えてくれたんじゃない?


もう少ししたらリビングのマットも出せそうだ。




↓ぽちっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

Category: 犬日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

