

長寿の木

真っ赤なもみじが好きですが
残念ながら住んでいる地域ではあまり見かけません。
 
その変わりというわけではないですが
IMG_2289.jpg

黄色に色づく長寿の木。 

IMG_2292.jpg

黄金の絨毯にかわいい葉っぱ
どこもかしこもイチョウで埋め尽くされた様はとても見事だけれど・・・

IMG_2286.jpg


臭い(汗)

銀杏の臭いはまさに異臭。
これが無ければ最高なんだけどな・・・。

Category: 犬日記

リフレッシュ

時間に追われてイライラピリピリしたときは
愛犬と一緒にいつもとは違う場所まで出かけてみない?

6.jpg8.jpg

ぽかぽかお日様の光を浴びて、愛犬もにこにこ
7_2014111921181543f.jpg

愛犬との散歩は時間の流れが変わります。
まるで小川のようにゆらゆらゆらゆら
5_20141119211806eb6.jpg1_20141119211804191.jpg

きっと散歩が終わったあとは愛犬も自分も
清清しい気持ちになれるはず。

Category: 犬日記

ぬくぬく

朝方、夕方にかけて冷え込むようになり
ついに我が家でもコタツの出番がやって来ました。

ショパン・・・コタツはコタツ布団の上よりも中が温かいんだよ
2_20141119211802a85.jpg

去年もコタツ出したんだけどなぁ
ショパンはコタツのことすっかり忘れちゃっているようです。

3_2014111921180327c.jpg

恐々中に入り込みました。

4_201411192135371de.jpg


ショパンやダーウィンがコタツに入っているときは
脱水症状が心配なので電源は付けません。

そもそも愛犬がコタツに入っているときは
電源入れていなくても犬熱?で温かいので入れる必要がないです。

エコですねw

Category: 犬日記

おやすみなさい

寒くなって来ましたね。

愛犬たちの添い寝が至福のひととき。
夏場は正直熱いんですけどね

夜、布団を敷くと
愛犬たちは私をけなげに待っている・・・なんてことは無く
さっさと就寝。

今日の数時間前のダーウィン。 布団占領でぐーぐー
IMG_2157.jpg

ショパンは遠慮してソファで寝てたので

IMG_2159.jpg
毛布をかけてあげました。

すやすや
IMG_2162.jpg

電気を消したら移動したよ。
IMG_2163.jpg

ダーウィンは人みたいだねw
私は数時間後、この空いた隙間に収まる。

3匹w 仲良くおやすみなさい。

Category: 犬日記

食事台

愛犬に食事をあげる時、愛犬家の皆さん台使用されてますか?

フードボウルを床に置くと
ずっと下を向いた姿勢で食事することになって
首に物凄い負担がかかります。
犬の首ってデリケートなのであまり良くないって言いますよね?

我が家の愛犬たち、ダーウィンはというと
ホームセンターの木工コーナーに売ってた台 (でした)

IMG_2027.jpg

そのまま台を使用するとお皿が回ったり
落ちたりするので滑り止めを敷いてましたw

ショパンはというと・・・まさかの床に直置き

いや~ショパンは小さかったし
それほど高くしなくてもいいかな?って思っていたら
あれよあれよという間にずんずん大きくなって
今じゃダーウィンの食事台のご飯を食べやすそうに食べてる。

これはいかんっと購入いたしました。

IMG_2017.jpg

「なになに~?」

IMG_2021.jpg

「おいしいものでも買ったかぁ?」

IMG_2025.jpg

じゃ~ん♪ 
いきなり組み立て終わった写真ですが
左はショパン用 右はダーウィン用 (台の高さが違う)

IMG_2026.jpg

どっちの台も確認するショパンでしたw

Category: 犬グッツ

親子じゃなくても家族

たぶんショパンがこの世でもっとも好きなのはダーウィンだと思う。

IMG_1996.jpg
ダーウィンのお尻を枕にしているショパン。

ショパンを引き取った当初
体格差 20倍 (ダーウィン20kg:ショパン1kg)だったけれど
怪我をしたこともないし、危ないと感じたことも1度もない。

親亀、小亀w    ちなみにこの写真、ダーウィンもショパンも起きてます。
IMG_1995.jpg

ダーウィンの忍耐強さだったり
優しさだったり、賢さだったり
時にクールで、時に甘えん坊なおかげで我が家は上手く回っている。

Category: 犬日記

月初めにすること

毎月必ず月初めにすることは

IMG_1979.jpg
ダーウィンとショパンにフィラリア予防薬を食べてもらうこと。
うっかり忘れないため決めている。

今年は我が家の地域はいつまで経っても蚊がいて
今だに蚊取り線香のお世話になっている・・・汗

年々気温が上がっている証拠なんでしょうかね?

ダーウィンたちの病院ではフィラリア用の注射が出たようで
毎月の投薬をしなくても良いし、年1回打つだけで良いから人気みたい。
4月に案内のハガキが来てすぐに行ったんだけど完売してました(T□T)

2_2014110120195507f.jpg

錠剤かチュアブルの選択肢だと
正直私は錠剤を飲んでもらいたい。
なぜならチュアブルは肉の味?匂い?をつけたものなので
何が入っているか正直怖い。

でも二匹とも錠剤はチーズ(犬用)などに包んでだましだましあげても
錠剤だけ吐き出すためチュアブルをあげざる終えないんです。

これはおやつだと思って美味しそうに食べている。

1_20141101201954b04.jpg

無理やりあげたくないし
薬を飲ませるのって難しいですね。

Category: 犬日記
