スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型犬用 洗い場

ちょっと日記を書き直しました。
(小型犬用と大型犬用で記事を分けてます。)

小型犬用と違い
大型犬用は非常に難しいと思っていました。

なぜならメーカーから出ている洗面台は
シンクが小さいので
大型犬が入るサイズはありませんし
造作で作るにしても高額になるからです。


最初↓のイメージで考えてました。

7420e8b9499c7a49492f454d282e7226.jpg

腰を曲げなくても良いように
コンクリートで台を作り高さ調節して
その上に写真の様なバスタブを置こうとしてました。

ベビーバスは見た目も可愛いし値段も19800円(サンワカンパニー価格)と安い。

でもこの大きさで入る仔はそもそも造作する必要ないですね・・・
メーカーから出ている犬も洗える洗面台で良いですもんね。


ラブラドールクラスの仔になると
①防水設備部屋を作る。
②人間用浴室を広くしてその横に犬用を作る。
って感じでしょうか?


①の場合、どんなに安く作っても
洗面台みたいに数万円じゃすみませんし
一番にそれを作れるだけの場所を確保出来るか?ですね。

②の場合、人間用風呂も造作しなければいけないですよね?
メーカー風呂の横に付けれるのかな?


そういった点から大型犬用洗い場を作るのは相当コストがかかりますね~。


コストがかかるわりには
うちの場合、年に5~6回しか洗わないのを考えると設置をする意味があるのか疑問(足洗い場はある)


愛犬家住宅 大先輩のnaoさんがコメントに書いて下さいました。
「人間用お風呂に犬を洗う時だけ台か蓋をしては?」

これならうちでも出来そう!w


conductive_shelf3.jpg

場所を取るから折りたたみテーブルにするか蓋だけのほうがいいかな?


あとステンレスの業務用キッチンシンクを付けるのも手ですが


結局家の中に設置すると排水工事がいるので庭向け?

庭に設置出来ても庭(外)なので犬を洗い中、適当な格好が出来ませんね、、、。
(私だけでしょうか?濡れるからすっごい適当な服着て洗ってます)
スポンサーサイト

小型犬用 洗い場

小型犬の犬用洗い場は簡単に作れると思うんです。

いろんなメーカーから犬も洗える洗面台
って売りに出ていますし

造作するにしても
人間用洗面台に大きめのシンクを入れれば良いし
犬用をあえて作らなくても済みますよね?


例えば↓このような医療用
水がちょっと飛ぶのでタイルや水はけの良いパネルを上部に張れば良い。

images.jpg


明日、シンクについて書こうと思いますが
1193_1.jpg

25cmぐらい深いサイズのシンクもありますので
これなら小型犬は余裕で洗えると思います。

うちは小型犬のためというわけじゃなく
洗面コーナーのシンクは大きくて深いものを探していたので
ショパンは洗面コーナーで洗うことが可能です。

小型犬用はあまり難しくないからいいですよね。
安価で済むし導入も案外簡単です。

ドッグスペース

犬ハウス・犬御殿を建てた方の話を本やネットで見聞きして
色々と参考にさせてもらって
当初の間取りには愛犬たちのドッグスペースというものを作っていました。

夏場は冷たい床で寝たいだろう熱がりのダーウィンのために
タイル敷きスペースを作って
冬場はふかふかベッドやラグを敷いて・・・っと考えていました。
(過去日記に書いたような?)

でもその本やネットで見たものをよくよく見てみると
使用用途がハウス置き場だったり
ケージで囲って一角に犬を押し込める形
が非常に多かったんです。


うちはそもそもケージやハウスの類は一切使っていませんし
犬を一部分に囲うこともしていません。
完全室内飼いフリーなのです。
好きなときに好きな場所に行って好きなようにしています。

そんな状態にしていると危険と思われる方がいるかもしれませんが
人間の子供と違ってストーブや扇風機を触ったり
キッチンで作業中に寄って来るなんて危険なこともしません。

ダーウィンはもとより赤ちゃんショパンでもしません。
その点人間の子供より空気を読んでくれます。


うちの場合ケージで囲ったりしませんから
ドッグスペースを作っても愛犬が使用しない可能性もあるわけで
使ってくれなかった場合、その場所は他に使い道がないんです。


使ってもらうために強制をしたり囲いたくなるのでは?

あえてそういう場所を作らなくても
タイルスペースは他にもあるし
愛犬自身が思い思いのベストな場所を探して移動してもらったほうが良い
うちには必要無いってことに気がつきました。

そんなわけでドッグスペースは無いんです。

その代わりというわけではないですが
いつでもトイレが出来るようにトイレシートを敷くスペースはあります。
(雨の日や夜間、猛暑で外に出たがらない時等)

ディハイドレーター

今、私が欲しい物。


「ディハンドレーター」



何それ? ターミネーター?(違)


って思った方も多いと思いますがwww



ns-fd-75pr-2.jpg938C8B9E838683j83R83802083f83B83n83C83h838C815B835E815B.jpg

↑形はさまざまですがこんな感じ


アメリカでは結構メジャーな機械なのですが
野菜や果物、お肉などをドライ加工できるんです。



この機械でドライトマトを作って
適当なビンにオリーブオイル、ドライトマト、バジル、
にんにく、鷹の爪等を入れて万能調味料が出来たりします。
茹でたパスタに↑を入れたら最高だし
サラダのドレッシングにもいいですw

ドライトマトって近所のスーパーじゃなかなか見かけません(ど田舎だから?w)
それにオーガニック国産だと2000円/100gとかしますよね。

添加物不使用のドライフルーツも作れます。
ケーキとかスイーツ作りする方には良いですよね。


で、一番作りたいのはジャーキーw


犬用ね!


市販は何が入っているか分からないし
ビーフだけじゃなくて馬肉ジャーキーとか羊肉ジャーキーも
手軽に作れます。


あぁ楽天セールで買うべきだったかな・・・

クリスマスプレゼントにサンタさんくれないかなぁw

Category: 犬グッツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。