

ぬくぬく

寒くなってきましたね~
そろそろコタツやヒーター出さなくちゃ。

さすがの暑がりダーウィンも、毛布に包まったり
ショパンとぴったり寄り添ってラブラブ♡・・・に見えないこともない?w

写真 1



私たちが布団に入ってくるのをじっと待ってますが
目しょぼしょぼですねw

写真 2


大抵はショパンがダーウィンを枕にして寝ますが
珍しくダーウィンがショパンを枕にした写真w

写真 3


癒されます (人・㉨・)♡

Category: 犬日記

去勢手術

ショパン、上の犬歯2本以外はすっかり永久歯に生え変わりました。

写真 3

ショパンの抜けた乳歯は犬歯の2本しかゲットできず・・・
たぶんそのまま食べてるわwww

って感じで成長も著しいショパン、去勢手術をしてきました。


写真 1

ついでに麻酔かかってる間に爪きりと顔周りの長毛もカットしたよ!
だから写真のショパンの顔つるっつるですwww

普段よりは大人しいですが食欲もりもりは相変わらずだし
元気にしております。

体重も4.48キロ・・・前回からまたさらに1キロ増
どこまで増えるんだ??

まぁ痩せ型だし胴ばっかりずんずん伸びてるし・・・
血液検査はすこぶる健康優良児、パーフェクト!と言われたので
良しとしましょうwww

Category: 医療・ケア

愛犬家住宅に和室は不必要

住宅を建てられる方たちは1度は考えるんじゃないでしょうか?
和室は必要か否か。

和室を必要と感じてつける方は多いですし
HMが建てる一般的なお宅に和室が無いことってまずないです。

畳の良い香り、すぐにゴロっと寝転べること
客が来たときに応接・客間として使用できる
やっぱり年とったら和に戻るなどなど

日本人ですから畳の良さは理解しています。


でもそれって愛犬家住宅では問題が出ませんか?


愛犬の爪で襖や障子、畳はぼろぼろになります。
愛犬が嘔吐したり粗相したりしても大丈夫ですか?
仕切りや囲いがあるわけでもないのに
愛犬に和室に入るなと躾けるんですか?



私にとって愛犬家住宅とは愛犬がのびのびと気持ちよく
快適な毎日を過ごすことが出来ること。


畳があることで私自身がイライラし
愛犬に苦痛を強いるなんてありえません。


なのでうちの間取りには和室がありません。

ダーウィンやショパンが
家の中でどこでも自由にくつろげる状態こそが我が家です。


今からお家を建てられる方
愛犬のために和室無しって手もありますよ!w

ミニチュアダックス???

ダックスについてはのちほど。

まずはおさぼり中の成長記録からwww


11月1日 ショパン 生後5ヶ月

体重3.7キロ。

写真 4


かなりの成長にびっくりされた方もいるかも?!

前回の写真から1キロ増です



狂犬病予防注射打ってきました。


次回はいよいよ去勢手術。
日帰りで出来るようです。


朝夕の散歩が涼しいというより寒くなってきて
私やダーウィンは良いのですが

なんかショパン・・・震えてる?? 
も・・・もしかして寒いの??
トイレをしたあとでもずっとブルブル震えてる??




なんだか寒そうなので冬用ニットサロペット購入。

写真 1


あれ??なんかこの子胴長い?!っと感じるようになってから

なんかどんどん胴が長くなって
(足も長いけど)

ひょろひょろひょろひょろ


そのうちにょろにょろにでもなっちゃうんじゃないの?www



洋服サイズXSがつんつるてんになっちゃって
Sサイズ購入したら
あっという間につんつるてんになっちゃって
1回着ただけで無駄になってしまったものがちらほら・・・(T□T)

次はMサイズ購入か?っと思ったら
サイズ表記を確認したらなんだか背丈が足りませんよ?

って色々見てたらダックスサイズなるものが?!


サイズ的にぴったりダックス洋服購入www

この洋服もいつまでもつか分かりませんが
今のところ大きめ?なので良し。

Category: Chopin

生後43ヶ月・生後44ヶ月

10月1日 ダーウィン 生後43ヶ月。

体重19.3キロ


11月1日 ダーウィン 生後44ヶ月。
体重19.6キロ


写真 2


成長記録書くのさぼってしまってました(汗)



すこぶる元気ですって書きたいところですが・・・
いつもの季節の変わり目にやってくるアレルギーが出ていて
かなり状態がひどいので病院行ってきました。


皮膚の細菌感染はないので免疫力低下から来る膿皮症とかではないのですが
状態が悪いのでアレルギー症状を抑えるお薬出してもらって様子見中です。

写真 1(1)

Category: Darwin
