

5割

何が5割かというと・・・



写真(8)


しょんべん・・・っじゃなかった
ショパンのちゃんとトイレシートにオ●ッコする勝率。

だいぶトイレシートが理解出来てきたようで
う●こは9割とかなりの高確率でシートにしてくれます。

オ●ッコはまだまだ><

寝ぼけているときはそのままじょぉ・・・っとしちゃうこともあるし

私がキッチンにいたりお風呂に行っていたりと
すこし離れていたりすると
不安からか?
これまた辺りかまわずじょぉ・・・っとしちゃいます。

私が見ていたり落ち着いているときは
ちゃんとシートまでトコトコ歩いていってしてくれるんですけどね。


写真
可愛いショパン♪

手がかかる仔ほど可愛いってやつですかね?

あっダーウィンは一切、手かからないですが
とっても可愛いい♪

写真(4)

Category: 犬日記

生後3ヶ月

ショパン 2回目のワクチン接種に行ってきました。

体重 2kg

写真(3)

沢山食べているわりには凄い動くので
前回の診察で、もう少し食べさせるように言われていました。


ヘンゼルとグレーテルの魔女のごとく
「もっと食べろ~」
「太れ~太れ~」と念力を送り?w

1.2kgから0.8kg増 

まだ痩せていますが
ガリガリってほどではないのでOKでした。


大嫌いな病院(特に爪きり)を終えて
二匹ともお疲れモード

写真(5)

Category: Chopin

ちっが~う!!

写真(2)

ショパンとダーウィン別々の場所でご飯をあげていたんですが
ダーウィンのご飯が気になるようで
最近は自分のご飯があるにも関わらず
こうやってダーウィンの大皿に行っちゃいます(汗)

あげているご飯も一緒ですし
ショパン用の皿はショパンに合わせて低いから
絶対食べやすいはずなのに・・・

ダーウィンは別に唸ることもなくもくもくと食べているか
逆にダーウィンがショパンの小さな小さな小皿のご飯とお水を飲んでいたりして

いっそ1皿にしてしまうか?っと思っている今日この頃。

ダーウィンは1匹だったころから皿に中途半端にご飯を残すので
後始末が大変だったけどショパンが食べてくれれば丁度いい。
残すご飯の量も大体ショパンが食べる量だしw

写真

かぼちゃみたいな頭・・・
なんか最近くせ毛?的な分け目が出来て大体こんな頭してます。
ちょ~かっこわるいw

Category: 犬日記

ぴとっ

絶えず誰かにぴとっとくっついて離れないショパン

その被害?はダーウィンにも及んでいまして
っというよりダーウィンのことが一番好きなようで
近づきたくてしょうがない・・・

隙を見ては距離を縮めておりますw

写真(5)

ダーウィンはやれやれって感じですね

写真(4)

Category: 犬日記

団子

だんごだんごだんごだんご~♪

写真(3)

だんご2兄弟 ちゃ~ら☆ (古)

寝ているときにちょっかい出されるのは嫌いなので
微妙な距離がありますが
毎日同じような体制でだんごになっているか
ヒの字か大の字になって寝てますw

ダーウィンはいびき、ショパンは寝言がうるさいです。


写真

ショパンはダーウィンが大好きみたいで
遊んで遊んでとかまってちゃん♡♡♡
激しく後追い中。

写真(1)

ダーウィンはちょこまか動いてついて来るちびっ仔ギャングに
手を焼いている感じですが ʅ( ‾⊱◝)ʃヤレヤレ
あやしてくれることもあり
なかなかのお兄ちゃんを発揮中であります。

Category: 犬日記

皮膚トラブル・薬品

ダーウィンは食べ物アレルギーだけでなく
木、キノコ、コットン、芝、ハウスダスト・・等
ありとあらゆる物にアレルギーがあり
現代っ子みたいな仔で全てを排除することは不可能なので
騙し騙し付き合っている状態です。

写真(2)

最善を尽くしてきた結果、今はだいぶ落ち着いています。

アレルギーさんの機嫌を損ねないやり方www

1.手作り食でアレルギーのある食べ物を排除する。

これはアレルギーだからという理由もあるけれど
どんな高いプレミアムフードと呼ばれるものであっても
安心できないのを知ったので多少めんどくささはありますが続けています。

2.むやみやたらにシャンプーしない。
3.ストレスを貯めない。

2と3の理由は昨日の日記に書かれてあるのでお時間がある方は
見てみて下さいませ。

4.愛犬に合う薬を見つける。
これは自分だけでは出来ませんし一番難しいですが
獣医さんと相談して愛犬に合う合わない薬を判断すること。

アメリカの病院では
動物病院のカモにでもされているような?
ダーウィンが実験台モルモットにでもなっているような?
色んな薬を試されました。

1週間試しては止めての繰り返しだった気がします。
結局アメリカで一番良かった薬は注射のステロイド剤で
何を使用していたかはわかりません・・・汗

日本に帰ってきてからは細かく話が出来ますし
自分で納得出来るのが良いですね・・・。

Category: 医療・ケア

愛犬を洗う

いまだに本やネット等でも皮膚トラブルがあると

「シャンプーしろ、清潔にしろ」と書かれてあったりしますが
犬の皮膚はとてもデリケートで人間で言うところの
まぶたの薄い皮膚と一緒なのです

そんなデリケートな部分に何度も何度も
刺激の強いシャンプーをつけて洗ったら
余計に皮膚トラブルが酷くなります。

よく週1洗うなんて人もいますがとんでもない話です。

ダーウィンは夏場は水に入りたがるのでそのついでに洗うこともありますが
それでも月1。
冬場は汚れない限り2~3ヶ月洗いません。

あと注意が必要なのは皮膚トラブル用シャンプー。
皮膚トラブル用シャンプーの多くが
菌を抑制するために強い成分が入ったものがあり

使用すると余計に悪化したりします。
ステロイド剤が入ったものなんてものもあります。

なるべく低刺激で天然成分配合の皮膚に優しいシャンプーをお勧めします。


愛犬を洗わなければならない理由として1番の理由が悪臭じゃないですか?
あと毛がベトベトしてたり毛ぶきが悪い等でしょうか?

もちろん本当に汚れていたりして臭い場合もありますが
その臭い、本当に汚れていて臭いんでしょうか?

犬は汗をかきません。
皮膚は泥やごみが付かない限り人間と違ってとても綺麗です。

毛がベトベトしたり毛ぶきが悪い、悪臭がするのは
以下のことが原因だったりします。
当てはまる項目がありませんか?

●あげているフードが酸化したものや良質フードじゃない。
●満足いく散歩が十分に取れずストレス状態にある。
●肝臓や腎臓などの機能が弱っていたり
●虫歯や歯茎の状態が悪い
●外耳炎や中耳炎になっている

特にストレスはあまり知られていませんがよくある症状です。
人間でもストレスが高まると悪臭まではいきませんが臭います。

まずは愛犬の調子がベストなのかどうか、
健康上問題なければストレス状態にないかどうか
ストレスがあるのとないのでは毛ぶきの状態も違ってきます。

毎日質の高い散歩に行き、栄養バランスの良い食事を取り
十分な睡眠を取れること。
愛犬の臭いも↑で変わってきます。

Category: 医療・ケア

ペルセウス座流星群

夫が「今日の早朝に流れ星が見れるんだって~」
それも稀に見る好条件で凄い見られると言うのだ。

調べたら
今年は「流星群の活動が非常に活発であること」
「流星群が流れてくる方向 “放射点” の高度が高いこと」
「月明かりがない」ということらしい。

今年を逃すと同じくらい良い条件は2021年までそろわないって書いてあるし

朝4時には散歩に出ている私としては
こんな絶好の天体観測は無く、絶対に見逃さないぞ!っと
ちょっと早めに家を出ました。


あれ?なんだかいつもより空が明るい気がするなぁ・・・
気のせいかな?

星は見えるものの全然流れそうにないぞ(汗)


う~ん・・・。



結果は惨敗。

Category: 犬日記

お盆休み?

世の中はお盆休みに入ったようですが
うちはどこにも行く予定も無く普段と変わらない日常ですw

写真(1)

いつも通り早朝散歩に行こうとすると
夫が珍しく起きてきて(夫は朝が弱い、休みは特に昼まで寝てる)
みんなで朝5時半に木曽川河川敷に散歩に行きました。

夫の準備を待ってたら5時半になってしまったんだけど
遅すぎた (。>д<。)

すでにかなり暑くてダーウィンよだれダラダラで
20分も歩かないうちに芝生にへたりこんじゃった・・・

このままだと熱中症になっちゃいそうだったので
水がぶ飲みで岐路に着く。

NEWSで日中は38度越えと言っていたからなぁ。
皆さんも熱中症気をつけてね~。

写真(5)

ショパン「熱中症っておいしい??」


↓ぽちっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

Category: 犬日記

7月のエアコン代

つ・・・ついに7月の電気代の明細が来ました。

愛犬のためにエアコンかけっぱなしの人も多いと思います。

各言うおまめ家も
1ヶ月ほぼ24時間エアコンの停止ボタンを押さず
エアコンさんに頑張ってもらいました。(現在も継続中)

愛犬との日本の夏を始めて経験しているのですが
まさか1ヶ月フル稼働させることになるとは思ってもいませんでしたが
連日の猛暑続きで人間も死にそうなぐらいだったので
愛犬がいなくても付けていたかも・・・

写真(2)


部屋が狭いのでwww思ったよりは安くてホッとしました。
これがたぶん8月末まで続く・・・いや9月までか?

中部でこれですから一番暑い町と言われている熊谷は
大変なことになっているんでしょうね・・・

写真

ボクは暑いの嫌いだよ~

Category: 犬日記
