

2日目

人が近くにいないと子猫みたいにみぃーみぃー言いながら
人を探し回り後追い。

あ

とってもやんちゃ坊主。
うちに来た初日はうろちょろうろちょろと動き回って
夜もみんな寝不足になるぐらい動き回ったけれど
(お腹が空いていた模様)
どれぐらいご飯あげていいか分からず
少なめだったっぽい。

2日目から3食たっぷり食べたら
日中も夜もちゃんと良い子で寝ております。

あ

ダーウィンの頭より小さい。

そしてあまりに小さいのでダーウィンはおっかなびっくり。
赤ちゃん見たことないもんね・・・
赤ちゃんが怖いみたいで常にショパンの手が届かないソファに逃げちゃう。
犬って認識がないのかな?

早くなれて仲良くなってほしい・・・

同じ場所で寝られるぐらいになってくれ。

Category: Chopin

1日目

ショパンが来た!

ダーウィンが来た!と書いてから3年半、
今日からもう1匹新しい家族が増えました。

あ

ダーウィンの子供のころの写真の使いまわしじゃありませんよw


darwin
生後2ヶ月のダーウィン

毛質が似てたり、胸と足の一部が白いこととか
ほんとダーウィンが産んだ仔?ってぐらいダーウィンに似ています。

ショパンプロフィール


偉人つながりでソクラテス、アインシュタイン等
色々考えましたが
ダーウィンのときに人に伝わらなさすぎて大変だったので
誰でも分かる名前で、聞き取れる名前 

Chopin・ショパン になりましたw


あ

ショパンはこんなに可愛いですがバカな繁殖家の犠牲犬です。

毛のないチャイクレと巻き毛のトイプードルを掛け合わせるなんて
私的にはナンセンスだと思います。

マナーベルトしてて分かりにくいかもしれませんが
胸から下、おなか部分の毛がまったくないです。
背中の下半身部分の毛も薄く
一見、皮膚病にでもなったようなハゲちゃびんです。

あとそけいヘルニア持ちでもあります。
(そけいヘルニアは去勢するときに一緒に手術すれば治ります。)

大量に生ませたり疾患の有る親に子供を産ませると
先天性のヘルニアやパテラ持ちなどの仔が生まれます。

ショパンはオスですし、ミックスなので繁殖にも使えませんから
そんな状況のためペットショップで売れなかったんだと思われます。



これからは我が家でどんな仔よりも大切に育てたいと思います。

Category: Chopin

里親募集サイトから犬を引き取る道のり

以前からずっと「もう1匹保護したい」と考えていたのですが
日本での生活も落ち着き、保護したいという気持ちが膨れ上がり
里親募集サイトや保護団体サイトをかなり真剣に見るようになった。


まずは保健所を調べ始め隣の県と住んでいる県に問い合わせた。

住んでいる県には愛護センターがあって
月1の勉強会に参加しなくてはいけないこと
勉強会は予約制で家からかなり遠いこと、電車で行くには場所が不便なこと
先住犬がいると子犬は保護出来ないことなどがあり
かなり制約があった。

隣の県はかなり制約がゆるく勉強会もなければ
保健所に電話すれば1週間後、犬の飼い主が現れなければ
早い者勝ち(電話の早い順)で引き取れる。
電話をした際はすでに1匹の犬に3人待ちだったのと
先住犬がいる場合、病気が移ったりするから断ることがあると言われ
保健所からの引き取りは諦め
保護団体から引き取ることを決めた。

保護団体も犬も星の数ほどあって困ることはないが

私の条件は「愛犬と相性が良い仔」これのみだ。

本当にこれのみだったけれど
これこそが探すのに一番苦労する条件だった。

ぶっちゃけサイトは写真と健康状態や経緯が書かれているだけで
預かりさんが性格を書いていることもたまにあるが
間違っている情報が多い気がする。

散歩もろくに行っていないのに暴れん坊ですとか・・・
そりゃストレスたまって暴れん坊でしょうよって話。

色々あってショパンがうちに来てくれたが
アメリカと違って日本で犬の保護するの(2匹目)本当に大変だね。

Category: 犬日記

ショパン プロフィール

名前
Chopin(ショパン)

性別  
オス  ※去勢済み 2013年11月

生年月日  
2013年6月 *日にちは不明です。

経緯 
里親募集サイトから2013年7月29日、保護に至った仔。

犬種
チャイクレとトイプードルのMIX犬

特徴
顔はトイプー、上半身や背中、尻尾は毛があり、ストレートでふわふわ
お腹周り、わき腹はチャイクレ特長の皮膚で毛がまったく無い。
胸にはチャイクレ特有の斑点がある。

体重  
引き取り当時1.18kg(生後60日)現在7kgに成長。

疾患
そけいヘルニア  去勢したので今は何ともない状態になってます。

性格
怖いもの知らずのやんちゃ者
ずる賢いw

好き
ご飯(何でも良く食べる)
ダーウィン(親だと思っているのかな?離れません)

嫌い
ひとりぼっちになること
耳掃除

お気に入りおもちゃ
ぴーぴー鳴るおもちゃ
ぬいぐるみ


あ

Category: Chopin

信頼できる獣医

信頼できる獣医を見つけるのは至難の業だ。

今はネットという物があるから
昔よりは比較的楽に探せるようにはなったかもしれないが
それでもクチコミは本当のクチコミじゃないこともあるし

近所の犬飼いさんに聞くにしても
求めている獣医が違えばそれは意味が無いことになる。



病院が小奇麗で先生も若くて元気に溢れていてって言うのが理想の方が多いが

私は獣医の腕が良いのは当たり前だが犬のことを一番に考え
無理強いしたりしない人がいい。

爪きりにしても注射にしても。

ダーウィンは押さえつけられるのが嫌いなので
基本私が抱っこした状態で注射を打ってもらう。

抱っこ注射だと安心だし暴れないしぼーっとしている間に終わる。

爪きりも丁寧さよりも速さが重要で
モタモタしてるとダーウィンはイライラするので
プロに切ってもらいたい。
研修中のトリマーになんて任せたら
ダーウィンが嫌がるのは目に見えている。


今の獣医は70点だ。
どうも最近腑に落ちないことが多い。

Category: 犬日記

おやつ

ダーウィンにおやつをあげる時は

来客が来た時に静かに寝ていてくれてありがとうと
感謝の意味もこめてあげる。

長いお留守番だったときにありがとうとあげるぐらい。


おやつジャンキーにはしたくないので毎日あげることはない。
そしてなるべく自然なものをあげるようにしている。

よく愛犬をブタにしちゃってる人はおやつをあげすぎだ。
そして散歩に出ない悪循環。
おやつをあげないと「可愛そう」と思っているのは飼い主の方で
犬としたらブタになって動けなくなる方が辛い。
犬の1kgは人間の10kgになる。

話を戻して

私はペットショップで売っている安価で沢山入った海外ブランド品はあげない。
特に中国品はお値段的には魅力的だが絶対に買わない。

あ

グリーンや赤などもっての他だし

あ

そもそも何、あの色! オエー

あ

白だったり透明だったりするものもあるが
漂白剤を使っていたりそもそも骨でも何でもない代物だったりするので
これも却下だ。


アメリカにいるときはスーパーやお肉屋さんで
手ごろなブタや牛肉を買えば骨が必然的に付いてきた。

だからダーウィンのおやつが簡単に手に入ったんだけど
日本に帰国してからというもの骨探しがとっても大変です。

骨付き肉が売っているお店がない!!
骨が付いてるのってスペアリブ用の肉しかないんだよね・・・

q

お肉付きすぎなのでボイルしてしっかり焼いた後、お肉をこそげ落として
(お肉部分はダーウィンのご飯に混ぜます)

骨部分(ちょっとお肉つき)をあげます。

これも数ヶ月に1回ぐらいでそんなに頻繁にあげることはありません。


骨はカルシウムになるし
尚且つ、怖い添加物や合成着色料なんてないので一番安全です。
そして一番美味しそうに食べるしね。


あと歯磨きしなくてもダーウィンの歯はとっても綺麗な歯です。
これは骨のおかげだね。


q

マットがべちゃべちゃになるほど食べた後、舐めまくってる(汗)

Category: 犬日記

近所付き合い

またちょっと日にちが空いてしまいました。

色々あったのですが文句ばかりになってもな・・・と
書かずにいたらまたブログ放置してしまった(汗)

今日はちょっと涼しかったので20時散歩が17時だったんですね
そしたら近所の犬や犬飼いさんたちもこぞって出てきていて
沢山の犬たちに会ったんですが
ダーウィンとってもお利口さんで通り過ぎたり
大型犬にも吠えなかったんです。

大型犬は怖いらしくほんと吠えないほうが
めずらしいぐらいなんだけど
静かにできました。

大型犬の飼い主に呼び止められて少し話をしたんだけど
急に「私、オス犬だめだから!」っと豹変して
自分の犬も端に寄せて怖がるそぶり。

だったら最初から呼び止めたりしないでよ!

ってか今まで話してたのに今更オスはだめってさ~・・・

ダーウィン静かにしてんじゃん。

あんまりその飼い主がうるさいんでとうとうダーウィンも吠えちゃったし。


まるでダーウィンが怖い犬みたいにされちゃったけど
あんたのせいだろ!


あ~ムカツク。

無視して通り過ぎるか早々帰ったら良かったわ。

Category: 犬日記

嵐の合間に

今日はどこの天気予報でも1日雷雨マークになっていて
「あぁ~こりゃ散歩出られないかな?」って
しばらくベランダから外の様子を見ていたら
4時半ごろには雨が上がって
あれ?全然雷雨じゃないじゃん・・・

普通に散歩に行けました。

雨が上がったばかりの道路は
こんな感じで大きな水溜りがたくさんあるんだけど
あ

ダーウィン上手に避けながら散歩を楽しむ。

雨上がりは涼しいし、時間が遅くても犬も人もほとんどいなくて
貸切状態なので心地良い。

のんびりゆったり二人だけの時間だ。

Category: 犬日記

犬バカ・親バカ

犬ブログや雑誌等で飼い主が

「私は犬バカなんです~親バカです~」
なんて言っていることがある。

よーく話を聞いてみると
実際は全然犬バカでも親バカでもないケースが多い。


前から言っているが

犬はサロンに行って着飾ってカフェに行きたいとも思っていないし
犬飼い同士が集まってパーティーしたいとも思っていないし
ドッグランで大騒ぎして興奮したいとも思っていない。


どれもこれも飼い主がしたいことだ。


犬は朝晩、質の高い散歩を十分して、
寒くも無く暑くもない場所でお昼寝をゆっくり楽しみ
お腹が空いたら美味しいご飯が出てきて
夜はしっかり眠れたら幸せなのだ。

でもこのたった上の4行のことが
出来ている人ってほとんどいない。

私が知っている中ではほんの一握りだ。


なんだかんだ理由をつけては
犬に我慢させている。


本当に犬バカ、親バカだと言える人はその4行が
どんなことがあっても守れる人だ。

Category: 犬日記

挨拶

今日はとっても良いことがあった。

私が寝坊してしまって朝5時に散歩をスタートしたら
最近の猛暑で近所の犬飼いさんたちも
早めの散歩に切り替えたらしく
いたるところで犬と遭遇したんだけど

あ


ダーウィンとってもお利口さんですれ違うことが出来た。

挨拶出来なくて
「ボクここだよ~あいさつしてよ~」と
吠えるようになってしまった話をしたが

やっと緩和されてきた。


もともと挨拶させてくれる犬には吠えないし
犬を見かけると
「話したいよ~話させて!」っと私と相手犬の顔を交互に見て
私にうるうるの目で訴えてくるぐらい
犬は大好きなのだ。

うるうるの目で訴えてくるダーウィンに
「ごめんね~挨拶できないんだ」って言う心苦しさ・・・

あ


我慢してくれるようになったのは質の高い散歩と
上手に犬を回避してきたからだと思うが

ダーウィンごめんね・゚・(。>д<。)・゚・


↓ぽちっと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

Category: 犬日記
