スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の献血・供血について

みなさん犬の献血ってご存知ですか?

輸血用の血を提供することを供血(きょうけつ)といいますが

愛犬が元気で外科手術をしたことがなかったり
去勢・避妊などをしていない場合
あまり気にしていなかったり、知らない人もいますよね?

私もつい最近まで犬の供血の仕組みも重要性もあまり考えていませんでした。
犬も人間と一緒で献血システム・血液バンクがあるんでしょ?って思っていましたしね。


それがどっこい日本では
犬猫の献血システムが確立しておらず
法で認められていない
んです。

なぜなんだろう?
人間と同じように手術したり、血だって必要のはずなのに。

現状としては
動物病院で飼われている輸血用犬猫からと
それでも足りない場合は一般犬猫から供血を募っているようです。


病院で飼われている輸血用犬猫と聞いてハッとしましたよ。
病院で見かける(飼われている)大型犬ってその役割のために飼われていたの?!って


中にはそんな理由ではなくただ身寄りの無い仔を引き取っているだけ
病院の医師や看護士さんの愛犬だったりすることもあるけど
これから獣医に行って大型犬がいたら考えさせられちゃうなぁ・・・

だからといって供血してくれる犬は必要だし
その仔の変わりになる犬がすぐに見つかるわけでもないし
そのおかげで命が助かった犬猫もいるだろうからね

なんとも複雑な気分です。



供血できる仔




犬の場合
1歳~6歳ぐらいまでの健康な犬
体重は20kg以上 (病院によって25kg以上のところもある)

毎年きちんと狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア予防が出来ていること。
過去に輸血を受けたことがないこと。
妊娠・出産の経験がないこと。

首の太い血管から採取するそうで採取する際に暴れない温厚な犬であることも重要らしい。
(もちろん麻酔なし)

量は犬の体重によって違うらしいが200~400ml採血するようです。


供血が出来ない仔





全身性の感染性皮膚疾患がある。    
これまでに血液媒介性の感染症に罹患または罹患した疑いがある(バベシア症や犬ブルセラ症など)
秋田犬

なんで秋田犬はだめなんだろ?と思って調べたら
赤血球細胞内のカリウム濃度が高いため、供血に向かないらしい。
スポンサーサイト

Category: 動物愛護

愛犬のための滑らない床材


フローリング床で
犬たちが滑っている状態を見ても
危機感がない飼い主たち

私はイライラするんですがみなさんどう思いますか?


今、私が住んでいる家は
最初から絨毯が全面に敷いてあって
水周りのみ、クッションカーペットが敷いてある。
だからダーウィンがいくら走っても滑ってこけることも無い。

日本のマンションだと畳かフローリングが主流だから
そのままだと愛犬の足腰痛めるしとっても危険ですよね。


確かダウンタウンDXで
ローラがつるつるのフローリングの部屋で犬を飼っていて
それを見た泉ピン子が
「そんなつるつるのフローリングで犬を飼うな!滑らないようにしろ!」って怒っていたんだけど
少しだけ泉ピン子が好きになったwww


話はそれましたが帰国する準備をする傍ら
愛犬のために床材選びをしているところなのです。


愛犬のために床を滑らないようにする方法

① カーペット・絨毯・ラグを使う。

メリット:比較的安価、部屋の景観を崩さない。
デメリット:粗相をしたときに交換・掃除が難しい。敷けない部分が出ること。

② タイルカーペットを使う。

タイルカーペット種類
1 コルク素材  
5_20121029130307.jpg
2 カーペット素材 
2_20121029130306.jpg
3 ポリエチレン素材 
4_20121029130306.jpg

メリット:汚れた部分だけ交換・掃除が出来ること。
     フローリング全面に敷けること。
デメリット:愛犬の爪ですぐにぼろぼろになる。
     
③ 塩ビカーペットを使う。
メリット:色んな柄があり部屋の内装を崩すことがない。
     汚れてもビニール素材なのですぐに拭き取れる。
デメリット:若干滑る。畳には敷けない。

④ 滑りにくいフローリング板材を使う。

メリット:部屋の内装を崩すことがない。
デメリット:全面に敷くとかなりの出費になること。
      本当に滑らないのか不明。

⑤ 滑り止め材を使う。

メリット:スプレータイプで簡単なこと。全面に塗れること。
デメリット:効き目・効果が薄い。持続性がない。


一番良いのは③かなって思っています。

①と②を併用したり
畳だと③は難しいから④と⑤を併用してもいいかなって思う

Category: 犬グッツ

犬語と犬への間違った挨拶

犬との接し方や犬との生活を参考にさせてもらっているグラさんのサイト


今日はとっても分かりやすくためになる資料が添付されたので
私も拡散のために紹介したいと思います。

これを保健所や保護団体、ペットショップで配られたらとっても良いと思う。


しつけと称して虐待を薦める
教本・冊子を配るよりずっと良いと思う。

(引っ張りを無くすためにチョークチェーンの使用を促したり、リーダー論を教えるなど)


犬は人間のように話すことが出来ません。
体を使って意思表示しています。
みなさんどれぐらい犬語理解していますか?
犬語


↓こういう正しくないあいさつする人・子供が大半ですよね
私もハッとしました。
フレンドリーな犬ばかりじゃないですから気をつけなくてはいけないね。

あいさつ


飼い主さんの行動次第で犬同士のトラブルを避けられます。
かといって両犬が明らかに挨拶したがっているのに
させたがらない飼い主もいるのも問題ですけどね・・・。

201210_27_29_c0114929_21232077.jpg

Category: 犬日記

これから犬を飼う人へ

犬を飼ってはいけない人とは

生活にゆとりが無い人だ


お金も無く、仕事もなく
仕事があったとしても忙しく、あくせく働き
時間の無い人は


犬を飼ってはいけない。


里親募集サイトを見ていると欲しいと言っている人の多くは
愛護や保護の観点から欲しいと考えている人が多いが

中にはタダでもらえるから、安くもらえるからという理由で
犬を貰い受けようという人がいる。

はっきり言って犬を買う段階でお金をケチる人は

そんな微々たる金額を惜しむよりも
これから先、犬と生活していく費用がどれぐらいで
ケチった金額よりはるかに費用がかかるってことを理解しているんだろうか?

以前、犬を飼う費用を計算した日記をUPしたことがあるのだが

今のダーウィンはほぼそれに近い費用がかかり
+アレルギーによる皮膚病やらなんやらの医療費が
2ヶ月置きぐらいに1~2万円ほどかかっている。

ダーウィンはシェルターからの保護犬なので
貰ってきた当初はワクチンとICチップ代もろもろでたったの7000円($70)だったが
今は全ての費用1ヶ月平均3~4万円かかっている。


当然、犬によって毎月かかる費用は違うけれど
給料とにらめっこしてぎりぎりの生活をしていたり
仕事と家の往復で犬との時間を持てない生活をしている人は

もうグダグダ理由つけて言い訳しないで

アイボでも買っとけよ。


カツカツ生活してて自分の生活費を犬になげうつ人なんてほとんど皆無でしょ?

糞もしないしさ。えさやら無くていいしさ。死なないしさ。
叩いても何しても虐待って言われないし鳴かないし
問題行動に困ることもないよ。散歩もいらないしね。

そうしてよ。

↓ほら見なよ。いろんな色いるしこっちのほうが素敵だってwww
AIBO

Category: 動物愛護

公園散歩

秋というより冬に近づいて寒くなりつつある我が町

私は寒いけどダーウィンはとっても気持ちが良さそうです。




↓これ見てw 目細めて風を浴びるダーウィン
8_20121011065241.jpg

毛がもっさもさでクマみたい。



でもちょーかわいい。

9.jpg

Category: 犬日記

zzz

散歩から帰ってお昼寝中のダーウィンを撮ってみました。



[広告] VPS



[広告] VPS


Category: 犬日記

生後31ヶ月

10月1日 ダーウィン生後31ヶ月。

体重 18.6キロ。


最近涼しくなってきたので散歩が気持ち良いです。


6分強の動画をUPしたんですが
自分で見ても手ぶれの凄さに気持ちが悪くなったので
違う動画をUPし直しましたw


動画はペットボトルで遊ぶダーウィン
器用にラベルを取り、キャップを取った後の動画です。

[広告] VPS




キャップの周りについているリング、あれ名前なんていうんだろ?を取って
ガシガシひたすら噛む。

かなりガジガジ噛みますが食べたり飲み込んだりすることは1度もありません。


噛んで千切れたプラスチック部分はペッと吐き出します。
どんな小さいものでもペッと吐き出しているため
我が家のじゅうたんにはたまにダーウィンが噛み千切ったこれらが落ちている・・・

踏むとちょー痛い!!レゴほどじゃないけどwww

掃除機を掛けてもじゅうたんに引っかかって取れにくいんですねぇ 汗

Category: Darwin

バカ犬?

犬ブログやTVやサイトなどでもたまに目にする

「うちの仔はほんとおバカで~」って言葉

本当に虫唾が走る。
飼い主はまったく分かってない。

人間の子供が悪さしたりどうしようもなかったとき
親のしつけが・・・とか、親はどういう教育をしているんだ?って言われるが
なぜ犬の場合だけ飼い主である自分に非があると感じないんだろうか?

バカなのは飼い主のあんただ。
犬は人間なんかよりも何倍も頭がいいってことをそろそろ理解したら?


あ~そうかっ 理解できないからバカなんだったwww


「いやいやうちの仔は問題行動が多くて何も出来ない」なんていう飼い主に限って
問題行動をする原因を理解していない。

直すことにだけに目がいっていて
しつけという名の暴力に走ったり、ダメダメと叱る。
そして人頼みでトレーナーに預けたり、教室にせっせと通う。

原因を解決しないかぎり問題行動を無理に制止したって
何の解決にもならないし悪化したり別の問題行動が出るだけ。



ろくに散歩も行っていなかったり
ただ散歩に行けばいい、ボール投げしてたらいいんでしょ?って思ってません?
犬はサロンなんて行きたくないし洋服なんて着たくもない。

犬はボール投げなんて求めていないし
自転車やバイクで引っ張られることも求めていない。
ドッグランで多くの犬と走り回ることも求めていない。

ゆっくりのんびり自由に草木の匂いを嗅ぎながら
外気に触れ、時には小枝を拾って噛んでみたり、そんな散歩を望んでいる。
散歩の仕方についてはこちら

興奮状態が高い犬、短いリードでギューギュー散歩や
チョークチェーンで引っ張られるだけの散歩をしているかわいそうな仔たちが
タガが外れたように猛ダッシュしたり
あたり構わずいたずらしたり吼えたりするのは

日ごろからうっぷんがたまっていたり
常日頃から興奮状態を作らされているからだ。

ようするに飼い主の日ごろの成果が出ているってこと。

Category: 犬日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。