

犬と人間との間に上下関係があると思いますか?

多くの本やネットなどでも
「犬と人間との間に上下関係を」「犬になめられないように」なんて言葉が目に付きます。


本当に犬と人間との間に上下関係があると思いますか?

もし上下関係があるのであれば
もっと見下されている人間が多く存在すると思いませんか?

はっきりいって日本はペット大国と呼ばれているわりには
ペットについて無知だったり、いつの時代の話だよ・・・っというような
わけの分からない飼育方法が蔓延っています。

これだけ問題行動で困っている人たちがいるにも関わらず
上下関係に困っている人って聞いたことないですよね?

某トレーナーにしてみたら
上下関係が出来ていないから問題行動が起こるんだなんて言っていたりしますけど
本当にそうでしょうか?

芸が出来なくて叩かれたり、ジャンプして蹴られたり
棒で殴るなんていうトレーナーや飼い主がいますが
そんなひどい虐待をされても耐えて耐えて耐え忍んでいる仔たちはなぜなんでしょう?

人間の骨なんて軽く砕くことが出来るあごを持つ動物ですよ?
チワワだって人間の骨ぐらい砕けます。

そんな強い動物がか弱い人間を下と見ることなんてたやすくありませんか?
それなのに攻撃的な犬よりも友好的な犬ばかりなのはなぜでしょう?

人間に襲い掛かった事例のどれもが
ずっと檻に閉じ込められたり、散歩をきちんとしていなかったり
毎日ボール投げやバイクでひっぱるような興奮させる散歩や
短いリードをつけられてチョークチェーンで拘束散歩させられてる犬ですよね?

嫌なことがあっても理不尽なことがあっても耐えて耐えて耐え忍んでいるのが犬です。


人間と共存している動物は沢山いますが
中でも犬と同等に多いであろう 猫

猫だって賢く、犬と同じような人間との生活をしていますが
猫の場合は上下関係がなんちゃらなんて言われないのに
なぜ犬だけそんなことが言われるようになったんでしょう?

某有名虐待トレーナーや本、ネットが言うように
本当に犬と人間に上下関係があるのなら
私の飼いかたをしていたら
ダーウィンが恐ろしい仔になっていそうですけど・・・


私はダーウィンに1度も手をあげたこともありません。
某トレーナーはしつけと称して叩いたり脅かしたり蹴ったり等しますが
そういったことも一切しません。
駄目!や止めろ!や静止することもありません。
(静止させたいと思うことをしないから言わないのですが)

芸も教えません。お座り待てフセ等の一般的な芸ですら教えません。

ご飯も作って(手作り)すぐにあげます。
夫の帰宅はいつも遅いので誰よりも早くご飯をあげて食べています。

ベッドだってソファーだって自由に乗って眠ります。
嫌なこと怖いこと、嫌いなことを無理強いもしません。
家ではゲージに入れることもありませんし家中を自由に過ごせます。

逆にこのようなストレスのない良い状態にしてから
ダーウィンの態度が良くなった。



散歩中、ノーリードにしてもちゃんと私の周りにいますし
私が止まれば止まりますし座ります。(一切フセ・お座りなんていいません)

リード散歩でもひっぱりません。
他犬に吼えたり凶暴になることもありません。

人間は大好きです。
五月蝿い子供やたばこ臭い男性は苦手ですがそれでも凶暴になったり唸ったり
ましてや噛み付いたりすることなんて1度もありません。


人間との間に上下関係なんて存在しないことが分かると思います。

Category: 犬日記

雨・散歩

みなさんは雨でも雪でも散歩へ行っていますか?

私は愛犬が行きたいという意思表示をしたら
雨でも雪でも散歩へ行くべきだと思う派です。

ですがダーウィン1つだけ問題が


雨の日や朝露で芝生が濡れている状態でその上を歩くと
次の日には必ずといっていいほど
アレルギーが出て体中に蕁麻疹とその後、膿皮症になったりします 
足をしっかり洗って水気をふき取るけど×です。たぶん芝にアレルギーがあるし水のせい。

だから出来れば雨の日は散歩へ出したくないんですけどね・・・

IMG_8951.jpg

でもこんな顔して窓の外を見たりウロウロ~うろうろ~されてはいつもどうするか迷います。


今日も台風が近づいていて大変な天気でしたが
あまりにも催促するので散歩へ行ってきました ><

雷のゴロゴロピッカーンのもの凄い音がなって
ダーウィンびびって、すぐに帰ってきたんですけどねw

IMG_8949.jpg

散歩の後は満足して、ぐっすり寝てくれるし
その間、私は家事したりゆっくり雑用をこなせるので
やっぱり散歩は重要ですね~。

Category: 犬日記

みんな書くべき、愛犬への誓約書

こうやってダーウィンの記録をつけ始めて良かったことは
ダーウィンと出会ってからまだ2年半しか経っていないのに
忘れてしまった出来事やそのときの私の気持ち
が色々と綴られているので思い出させてくれること。

たまにブログを読み返しては
小さかったころのダーウィンの写真を眺めニタニタしますw

初めて会った日のこと。
歯が抜けたときのこと。
散歩へ行ったり、旅行へ行ったり 

沢山沢山色んな出来事がありました。
ダーウィンへの愛はますます深まるばかりです。

P9260001.jpg


保健所や里親募集サイトなどを見ると
10歳近くになる犬がいたりします。

そんなに長い間、一緒に暮らして来たのに
元飼い主はよくごみでも捨てるみたいに、保健所に持ち込めるなって思う。

色んな場所や物を見ただけで
その仔のことを思い出したり、苦しい気持ちになったりしないんだろうか?

私はダーウィンへの愛情が強くなりすぎて片時も離れたくないし
ありとあらゆるものを見てダーウィンを思い浮かべるし
出かけることがめっきり減ったぐらいなのに。

P9260002.jpg

そんなおじいちゃんおばあちゃん犬が次の飼い主が見つかる可能性は低いのは分かるだろうし
なぜあと数年の寿命を我が家で全うさせてあげられないんだろう。


私はシェルターからダーウィンを連れ帰ったときに
何があっても絶対に守る。最後のお別れの日が来るまで幸せにしてみせると心に誓った。

今もそれは変わらないしこれからもずっと変わらない。

犬を飼う人はみんな誓約書を犬に書くべきだ。
私はあなた(犬)を絶対に守る。何があっても傷つけない。裏切らない。
生涯、離れることはないって。

守れなかった場合、その人がシェルターに入るべきだ。

Category: 動物愛護

ダーウィンのおやつ

小型犬を飼っている人からしたらびっくりするかもしれませんが


中型犬~大型犬ともなると食べているおやつも
とっても大きく硬い。


ダーウィンはアレルギーがあるので
市販で売られている 一般的な犬のおやつ

↑のリンクしたようなおやつは食べることが出来ません。



ダーウィンが食べているおやつは
もちろん市販で買うこともありますが
牛や羊、豚などの部位をカットして焼いたり乾燥させたりした
本当にシンプルで何も手を加えていない商品です。

安全といえば安全ですがたまに臭い!!!
牛小屋にでもいるような錯覚すらおぼえる



entirelypets_2226_287877990.jpg

豚の耳  細くしてツイストし乾燥させた商品


entirelypets_2226_289876923.jpg

牛の首 ダーウィンにあげると秒殺でなくなる。

entirelypets_2227_235117023.jpg

牛のしっぽ 結構硬いのではさみでカットすることは無理。
ダーウィンはフガフガ言いながら食べる、大好きおやつ

entirelypets_2228_95577241.jpg

豚の耳
これは小型犬でも小さくカットしてあげたら食べることが出来る。
ものすごいおいしいらしくてすぐに無くなる大人気商品だ。
人間で言ったら堅焼きポテトチップスって感じだろうか?


こういう商品もしくは骨付き肉を買ってきて
骨だけをオーブンかフライパンでローストしたものをあげる。
(次回作ったときに写真を載せます)

↑これは焼いている側からよだれ垂れ流しで待っているぐらい大好き。


よく骨なんて硬いものあげて大丈夫?といわれるが
鶏骨はあげないし(骨が折れると鋭く尖るため、突き刺さって危ない)

逆にクッキーやケーキばかりあげてて大丈夫?っと私は言いたい。
確かに甘いクッキーやケーキは魅力的だが
犬にとっては骨のほうがよっぽどおいしいおやつだと思うんだけどな・・・。

自分でクッキーやケーキ作るとわかるけど
砂糖やバターってかなりの量入っているんですよ。

犬用に買うならまだしも人間用をあげるなんてもっての外ですし
正直このご時勢、無添加とか書かれてあっても
自分で作らない限り何が入ってるか分からないよね?
あまり良くないと思うんだよね。

それに、そういうおやつあげてる飼い主に限って
犬が太ってたりダイエットさせないといけないなんて
言ってたりするんだよね~。


それに骨などのおやつをあげていて一番良い事は
歯がとても綺麗な事。

ダーウィンの歯が歯磨きしなくても真っ白で歯石もなく
綺麗なのはこのせいです。


あごも丈夫になって良いと思う。

Category: 犬日記

邪魔だよ~

車の掃除中

ダーウィンもノソノソやってきた。
IMG_8905.jpg


ダーウィンそこ邪魔だよ。
マット入れるからどいてよ~~。


IMG_8908.jpg

「えへへ~邪魔しちゃうもんね~~」って聞こえて来そうな顔してるwww

Category: 犬日記

叩き売り

♪ さあ 買うた、さあ買うた ♪

IMG_8943.jpg


まさかのDoleのダンボールに自らin www


「拾ってください」って札が付いてても
重くて持ち上がらないぜ~


この厚手のダンボールの中に入ってダンボールをがりがりするのが
ダーウィン気に入ったみたい。


でもダンボールもう捨てちゃうよ~ごめんね ><

Category: 犬日記

生後30ヶ月

9月1日でダーウィン生後30ヶ月です。

体重は18.6キロ。

体重~~~

IMG_8962.jpg


変化な~~~し!

IMG_8959.jpg

顔も~~~変化な~~~し!


IMG_8965.jpg


いつも~~~


IMG_8963.jpg

とっても良い子~~♪♪

Category: Darwin

アメリカから日本へペットと帰国


アメリカから日本へペットと帰国


動物検疫所が一番重要視しているのは
狂犬病を日本へ持ち込まないことなので

AformとCformさえきっちり書いて
裏書(サインと紙に凹凸加工される特殊な印)を貰っていればなんとかなる。

検疫所は出来れば犬を係留したくないはずだから
(手間も労力も必要)
親切丁寧に教えてくれる。分からないことは電話して聞くべし!

大まかな流れを書きます。
これは2012年度に書いたものなので
これから帰国予定でここをチェックして下さった方は
検疫所のサイトもきちんと把握して読んでおいて下さい。
なぜかって言うと規約が変わっていることがあるから。
※現に2010年4月に若干規約が変わっています。


(メニューはクリックすると詳細へ飛びます。赤字は注意点です)

1) マイクロチップの装着
     ISO規格のマイクロチップを装着してますか?
2) 狂犬病予防接種
3) 狂犬病抗体価検査
    抗体値は 0.5IU/ml以上じゃないといけません
4) 抗体価検査日から180日待機
    狂犬病予防注射を打った日からではありません。
    180日という長い期間であることも注意です。

5) 飛行機の予約
    ただチケットを取るだけではありません。
    その飛行機はあなたのペットが乗れますか? サイズはOKですか?

6) 検疫所の求める書類等を揃える &
   ANIPASのデータを入力

    1つでも書類の不備、書類不足があってはいけません。
    帰国40日前までに必ずやらねばなりません。

7) ケージやトイレシーツ、水入れなどの準備
    飛行機に乗せられるケージですか?
    ケージ内で長期いることになります備品に不備はありませんか?

8)帰国日7日前、健康診断、USDAの担当者にアポを取る。    
    帰国まで間がありません準備は万端ですか?
    アポは必須です。USDAの担当者が不在のこともあります。

9)8)の必要書類をUSDAに持っていき
   裏書(エンドースメント)を貰う。

    ここで1つでも不備やサイン貰い忘れがあっては
    今までの苦労は水の泡です。

10)日本の到着空港の検疫所へ必要書類をFAXしておく。
    

検疫所へ必要書類をFAXする。

日本の到着空港の検疫所へ必要書類をFAXする。


USDAで裏書を貰った書類を検疫所にFAXする。
メールで添付(スキャナで取り込む)でも可
FAXだと裏書が入っているか分かりにくく何度かやり取りを
しなくてはならないこともあるようなので
メールが出来ると良いですね。


①Form A
②Form C1/3、2/3、3/3

書類に問題がなければ検疫所のgoサインが出るので
これで晴れて帰国出来るのです。

あーー早くここまでたどり着きたい!!!



日本へ帰国したのち検疫所に提出するように求められる書類は

抗体価検査証明書
Aフォーム
Cフォーム1/3.2/3.3/3です。

抗体価検査証明書は提出はしますが裏書は必要ありません。

USDAに裏書してもらう

USDAに裏書してもらう


USDAに裏書してもらわなければならない書類
 
Form A
Form C1/3、2/3、3/3

USDAに行き裏書をお願いする。

オフィスの様子はこちら

色々なサイトを見ると
抗体価検査証明書や狂犬病予防接種証明書、マイクロチップ装着証明書にも
裏書が必要と書いてあるのを目にしますが

本当に裏書が必要な書類は
AフォームとCフォーム1/3.2/3.3/3だけです。
電話で確認済み&メール書面で貰っているので間違いない。
検疫所サイトにも手続きと必要書類の項目に上記のみ裏書が必要と書いてある。


実際裏書を押す四角の枠があるのはAフォームCフォームだけですしね。


裏書を貰ってから動物検疫所にFAXorメールにて添付し裏書がちゃんとあるかどうかを
確認してもらいます。

