

オーガニック・無添加の危険性

ドッグフードの危険性を昨日記事に書きましたが
今日はオーガニックフードについて書きたいと思います。


オーガニック・無添加・無着色料
防腐剤不使用・化学物質を一切使っていません。


という言葉をよく耳にすると思う。

人間の食べ物でも、犬の食べ物でも
そうやって書いてあると
安全・安心というイメージがありますね。

そもそもオーガニックとは
製品を作る段階で
農薬や化学調味料
添加物を入れなければ
オーガニックと記載できるんです。


だから例え、原材料に入っている小麦やコーン、その他各種を作る段階で

大量に有害な農薬を使っていたり、添加物を使用していても
製品にする段階で使用しなければ
オーガニック・無添加・防腐剤不使用と記載出来てしまうんですねぇ



もし原材料すべてにおいて農薬など不使用でなければ
オーガニックと認めないという法律が出来たら、
オーガニック製品はかなり少なくなると思う。



●●を数パーセント使用しただけのものなら●●と記載して良い
↑これって凄い多いんですよね。


人間の食べ物ですら食品偽装がある今日
味が変だ、異物が入っていると訴えることも出来ない犬の
ドッグフードに安全なものがあると言えるか疑問ですね。

Category: 犬グッツ

ドッグフードの危険性・落とし穴

「プレミアムフードを食べさせています・だから安全」と
思っている中にも問題や危険性を多く含んでいる。

安直に
プレミアムフード=高いんだから良いフード
と思ってはいけない。

ちまたではキロ2000円前後だと安心といわれているが
一概に言えないものもある。



↑もちろんホームセンターなどに売られている商品よりは
段違いに良いけれどここではホームセンターや
スーパーの激安品ははなっから無視して話します。

アメリカで有名な大手ペットショップに 
PETCO と PETSMART というのがある。

大きな街には必ず1軒はあるメジャーなお店で
サイトを見ると分かるがそれらで売られている商品の中には
日本で言うプレミアムフードと呼ばれている商品も数多く売られている。

でも↑らの商品はアメリカでは決して良いフードという位置づけではないし
いわば誰もが手にするお手ごろ商品ぐらいな扱いで
原材料もたいしたこと無い物が多い。

それなのに
日本では輸送料や扱い業者やらを介して販売するから
コストがかかりフード代に上乗せされて高価になっているだけなのに
プレミアムフードの位置づけになっていることがほとんどだ。



フード一覧

↑に載ってるフードはキロ1000円しない。

イーノバやナチュラルバランス、ニュートロ、オーガニクス
ヒルズ、プロプラン、ロイヤルカナン、ビルジャック
アボダーム等


あなたは愛犬が食べているドッグフードを食べられますか?
何が入っていて、どれだけ入っているのか全て把握していますか?

Category: 犬日記

ノミダニ駆除と予防

暑くなってきましたね~

暑くなると発生する憎っくき虫たち。

犬や猫などを飼っている方は
ノミやダニに神経を尖らせていませんか?

「うちはノミダニがいるようなところに散歩に行かないし~」
なんていう人は記事をスルーしてください ʅ( ‾⊱◝)ʃヤレヤレ

そうじゃない方はぜひ記事を読んでね~!


ダニはまだ見た目にも大きいので数匹であれば
取ることも可能ですし、家の中で動いていれば気が付くことが出来るでしょう・・・


問題はノミと大量についてしまった場合のダニです。

「大げさな~ノミやダニだって投薬すれば大丈夫でしょ~?」って
言う人がほとんどかもしれませんが

たとえば駆除薬の代名詞 フロントライン
ノミダニ駆除に2日ほどかかります。

その間、愛犬の体にノミが這っているんですよ~ ひぃ~

そしてフロントラインには
体に付いたものを駆除は出来ますが
体に寄せ付けない効果はありません。



愛犬の体に付いたノミは駆除出来ても
家の中にまだノミがいたら再び愛犬にノミが舞い戻ってしまいます。
どんなに清潔にしてもすべてのノミが完全に駆除できるのは1~2か月かかってしまうでしょう。

だからネットなどでも ”フロントラインが効かない効いていない” という記事が
あったりするんですね~。


そして1~2か月もそんな状況、気持ち悪いことこの上ないですね~><



で、私がおすすめしたい商品はこちら。

PetProtector.png

PetProtector 
日本語名はカタンドッグ・メタル

この商品はシャンプーの際もずっとつけていないといけないけれど
磁気を利用してノミダニを寄せ付けないという優れもの。

何よりいいのは
駆除薬のように有毒が入っていることも
有害な化学成分が含まれていることもありません。



だから病弱な犬や病気な犬、妊娠している犬にも使えます。

ただ身に着けていたら良いだけ。
毎月投薬しなくてはいけない駆除薬に比べ、2年有効なのも良いですね。


あと免疫力を高め、ノミダニを寄せ付けない効果がある
こちらもおすすめ。

d

Yeast Tablets with Garlic
イーストアンドガーリックという名称で日本でも販売しています。

これはあくまでもサプリメントなので補助だと考えて下さい。

しかし、ビール酵母(イースト)は体力・免疫力を高め、病気予防、ノミダニの予防もしてくれます。
皮膚病などにも効果があると言われています。

手作りフードを与えている方はバランスを補うために与えても良いですね!


どうしても駆除薬を使いたい場合は
アドバンティックス 日本語名 フォートレオンがおすすめです。
こちらも2日駆除にかかると記載がありますが
こちらのほうが即効性と駆除力が高いです。
しかしこちらはノミに有効で ダニには効きません。

Category: 犬グッツ

ひどい飼い主に怒・怒・怒

先日お話した近所の犬
首輪もリードも付けずに庭に放し飼いの件ですが
(アメリカの家は塀がないので家から一歩でたら車が通る道路に面していてとっても危険)

今日もまた会ってしまいました。
あれからというものそこの家を通らないようにしていたのですが
今日はその家から1ブロックほど離れた道を渡った瞬間に
匂い?気配?ですっ飛んできました・・・

それから2時間 立ち往生です。

さっきも言いましたが首輪もリードもしていないので
家の柱に括り付けることもできないし

またしても飼い主は不在


それからしばらくしてその犬の家の隣家のおじさんが帰ってきたので
「隣の犬が着いてくるので少しの間だけ犬を捕まえていてくれないか」と頼んだ。

一瞬ひきつけておいてくれたんだけど
なんせリードも首輪もないもんだから
おじさんも捕まえていられなかった・・・

あたふたしているところへ飼い主奥さんが帰ってきた。

「散歩中にあなたの犬が着いてきて困っている」
「早く捕まえてなんとかして(怒)」
っと矢継ぎ早にいってみた。

そしたらその奥さんなんて言ったと思う???

「犬好き?この犬いらない??持って行ってよ!」だってよ 
すみませんの一言もない。

怒 怒 怒



リードや首輪をしていなかったのは確信犯だとピーンと来た。

だから留守なのにこんな状態で野放しなのか・・・
ガレージの奥の暗い納屋みたいなところに
いつあげたか分からない酸化したドッグフードに少量の水。

水を入れてあげたらがぶ飲みしたし・・・。

体を見たらちゃんと飼われていないのは歴然だ。

あばらが少し浮き出ている。
まだここの家に来て間もないから
(ここを通って出会ったのが最近だから飼ったのも最近だろうと思う)
ものすごい細いわけではないけどかなり細い。

糞は下痢していたし・・・
チックというダニが1匹ついていた。
当然狂犬病やその他の予防注射も打っていないし
フロントラインのような薬もしてもらってないだろう。

撫でてもらったことが無い様な仕草をするし
私が軽く手を動かしただけでもびくっとする。
日ごろ叩かれたり殴られたりしてるのがわかる。

沢山撫でてあげるとすごい喜んでおなかをごろんごろん見せて
もっともっと撫でてとせがんだ。


こんな良い仔なのに

こんな素敵な仔なのに


なんでこんなひどい人に飼われているんだろう。
なんでこんなひどい仕打ちを受けるんだろう。


なんで人間ばかりが横柄なんだろう。
同じ生き物なのに。

飼い主が捕まえている間に逃げるように帰えろうとしたら

飼い主捕まえていられなくて(そりゃそうだ首輪もしてないし)
私についてきてしまった。

まぁ飼い主は捕まえる気はさらさらないのかもしれないが。

すっかり私に懐いてしまった(汗)

私だとすんなり捕まるし私にはしっかりついてくる。
飼い主が呼んでもまったくいうことを聞かないところが笑える。


私が飼うことが出来たら引き取るんだが・・・
もうアメリカ生活も5か月を切った。
今からこの子を日本へ連れて行く手続きをしても帰任までに間に合わない。

そう考えたら飼い主の家に戻すという苦渋の選択をせざるおえなかった。
この仔の運命が不幸になるのが分かっていても
何もしてあげられない

怒りと悲しみでいっぱいです。

Category: 犬日記

生後27ヶ月

6月1日 ダーウィン 生後27ヶ月。

体重 18.6キロ


なんか寝てるこんな写真ばっかりですけど・・・死んでませんw
2_20120615030302.jpg

私のベッドを陣取ってお昼寝中です。


とっても気持ちよさそう~。

ちなみにこの日
散歩中に近所の犬が着いてきてしまって大変でした><

しばらく飼い主が家から出てくるのを待っていたんですが
(2度ほど着いてきたことがあったんだけど
そのときは飼い主がいたので大丈夫だった)

待てど暮らせど今日は飼い主現れない・・・
ドアを叩いたのですが応答なし。

飼い主留守 

留守にするなら愛犬放置するな!!



それもリードも首輪もしていないんですよ!怒

すぐ目の前は道路で結構、車の行き来があるところです。

愛犬がどんなに賢くても
留守中にリードもなしで放置するなんて危ないこと
愛犬が好きなら絶対にしないことだと思うんです。

ここらへんに住んでいる人は
どういう理由で放置するのか知りませんが
家の前に野放しにしてる人が多いんです。

よっぽどうちの犬は利口だって言いたいのか?

家の周りで遊んでいて逃げることはほとんどないみたいですけど
やっぱり近くに犬が通れば気になって外(道路)に出てくるし
人が通れば寄ってくる。
そんな状態でよく野放しに出来るな・・・とっても危ない。

そういう犬に限って、狂犬病の予防注射を打ったときにもらえる札が付いていないし
ワクチンも打ってなさそうなんだよね。


どんなに犬が好きでもこういう最低限のマナーが守れないのも
飼い主として失格だし虐待に値すると思うんですよね。


で、話を戻して近所の犬はどうなったかというと
その犬の家の隣家の奥さんが出てきてくれて話をして
様子を見ててくれることになって事なきを得た。

その優しい奥さんが出てきてくれなかったら
私ずっとそこで待機してることになったよ・・・っていうかそこに2時間近くいたんだけどね。

ダーウィンもそりゃぁお疲れで上の写真みたいに爆睡しちゃうわね。

Category: Darwin
