スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョロッ

疲れて爆睡のダーウィン

IMG_8909.jpg

中のクッションもダーウィンも思いっきりはみ出してますよ~~Σ(゚д゚;)

IMG_8910.jpg

ずーーーむ 顔に寄ってみました。 ちろっと歯が見えてますね~





もーっと寄ってみましたよ~~~


IMG_8912.jpg
ギョロ 
 





ひぃーーーーーーーーーーーーちょー怖い顔して睨んでる~~~


っと思ったら、目開けて寝てた。
スポンサーサイト

Category: 犬日記

ベストな散歩

運動量が多いとされる大型犬でも
ジョギングに合せて走らせたり、駆け回らせたり
ましてや自転車やバイクで引きづる行為をするなんて
もってのほか×× 問題外 ×× です。

犬にとって必要な散歩はのんびりゆったり
自然や外気に触れ
リラックスできる状態の散歩

がベストです。

ドッグランで大暴れしているのを喜んでいると思っている方が多いですが
あれは興奮しているだけで決して喜んでいるわけではありません。

人間の小さい子供が走り回って興奮してハァハァしているのを見てどう思いますか?
休憩を入れたり興奮を抑えようとしませんか?
実際ハァハァなっているときの子供は
喜びを通り越してわけがわからない状態になってますよね?
犬も一緒です。
その状態が続くと興奮犬になりちょっとしたことでも
すぐに興奮する犬になり暴れる犬になってしまいます。

この動画は今日、ダーウィンと公園へ行く途中の風景です。

動画を見て、「ゆっくりのんびりだね」と感想を頂きましたが
大好きな大きい公園へ行く途中なので速足です。 
帰りはもっとスローになります。

[広告] VPS



ぎゅーぎゅー拘束散歩をしていたときとは明らかに顔つきが違う。
振り向きざまの笑顔は「ルン♪」と聞こえてきそうだ。

ダーウィンも散歩が楽しそうだし私もそれを見てとっても幸せな気分になる。

私とダーウィンが散歩をしているところへ
たまたま友人が通りかかったのだけれど

「とても幸せそうに見えた。」
「そういった散歩が出来るようになりたい。うらやましい。」と言われた。

人間が考え方やり方を変えれば、犬はそれに応えてくれる。
そう私は思います。

Category: 動物愛護

犬の散歩していますか?

タイトルの意味は「犬のための」って意味です。


犬は短い命の中で楽しみってなんだと思います?
人間みたいに多くはないんです。

 食べること・散歩へ行くこと・寝ることぐらいでしょ?
それなのにその中の何割ぐらいを満足にさせてもらっているんでしょう?


中でも散歩。

間違った散歩の仕方をしている方たち多いんです。

人間の散歩に付き添うのではなく
犬の散歩に人が付き添ってますか?




大型犬に多いのが
運動量が必要とばかりに自転車で引きづり回したり
人間のジョギングにつき合わされたり
しつけやトレーニングと称して
短いリードやチョークチェーン、ハーフチョークを使った拘束散歩

小型犬で多いのが
トイレに出してもらえるだけの短時間散歩や
引っ張ったときにぐいっと引っ張りかえしたり
引きずられ散歩していませんか?

多頭飼いで何匹も連れてストレス散歩してませんか?
匂いもろくに嗅がせて貰えず、自分の行きたい方向にもいけず
ただただ歩かされているだけの仔たちがいますね・・・


飼い主同士のおしゃべりに夢中だったり、携帯電話片手の適当散歩
命令?号令?指示ばかりだして散歩にならない散歩

こんな散歩では犬は満足していません。

よく動画でUPされているのを見ますが
体をぶるぶる震わせたり、顔がオドオドしたり
能面のような顔、ひきつったような顔をしていたり
吠えたり、リードをぐいぐいひっぱったりしているのを見ますよね?

私も今でこそ、のんびりゆったりダーウィンとの散歩ですが
一時、ネットや本などの間違った犬情報に惑わされて
絶えず、ツケの体制で、自分の足元で歩かせるのが正しいと思っていたときがありました。

リードはもちろん絶えず短く持ち
ぎゅーぎゅー拘束しまくりでした。 


そんな時期の写真や動画を見ると心が痛むし
上記のような散歩をさも得意げにすごいでしょ!っと動画サイトにUPしてる人を見ると悲しくなります。


早くその散歩は間違っているんだと気が付いてほしい・・・


都市伝説お決まりの“リーダー論”を展開して

犬の自由にさせてしまったら犬がつけあがるだの
人間の言うことを聞かなくなるだの言う人がいますが

人間に置き換えてほしい
命令ばかりされてぎゅーぎゅー拘束されて
軍隊のようなことを毎日毎日来る日も来る日もさせられて
生きる楽しみがなかったらどうですか?

逆に吠えたり噛んだりリードの引きが強くなったり
問題行動と言われる行為が増えていませんか?

拘束散歩にして犬は良い子になりましたか?

無理やりさせられているだけで自発的に良い子になったわけでも
出来るようになったわけでもないことを
拘束散歩をしている方たちに言いたいです。


次回は拘束散歩からのびのび散歩に変えた
ダーウィンの散歩風景を見せたいと思います。

Category: 動物愛護

生後25ヶ月

4月1日 ダーウィン 生後25ヶ月

体重 19.2キロ。


ダーウィン用クッションのカバーを新調しました~。

1234.jpg

6月でもないのにあじさい柄??汗 って感じですが
意外といい感じじゃない?
ダーウィンも気に入ってくれたみたいだし(。◕‿◕。)

IMG_8899.jpg


なぜあじさい柄かっていうと...

Hobbylobby(手芸屋さん)でこの布だけ半額になっていたっていうただそれだけですw

Category: Darwin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。