

朝の散歩

動画を試しに撮ってみました。

鳥とか雑音が多いので音量注意してくださいませ。

[広告] VPS


うちの隣にある公園。
朝は大抵、この公園でまったり遊ぶのがお決まりのパターン。


この公園はあまり整備がされていなくて
100点とは言えませんけど、広さもまぁまぁだし


なんせいつ行っても貸切なのが良い(笑)



他にも東京ドーム10個分ぐらいの
大きくて綺麗に整備された公園があるけれど
人も多いし(特に子供)
鳥やリス、ウサギも多いし(笑)
ダーウィンが興奮してしまうので隣の公園は丁度いい。



[広告] VPS



朝の散歩に丁度良いと書きましたが
この時期は夜になると「ほたるの墓」ぐらい蛍がいっぱい飛んでいるので
夜は夜で幻想的な感じでまた良いです。


7月になりましたね~。スキンを夏使用にしました。

Category: 犬日記

内緒?(怒)

いつも楽しみに見ていた某ブログで

「今日は大家が家をチェックしに来るから
 愛犬や犬に関するものを隠さないといけないの~」っと書かれてあって

とってもショックだった。っというかがっかりした。

これまでそのブロガーさんの人柄と文章の面白さ(上手さ)で
ずっと見てきたけれど
この一言でもうこのブログを見るのを止めようと思った。


だって
内緒にしてまで
その家にこだわる理由ってなに?




ペット可の賃貸マンションは、一般のマンションに比べて少ないし
綺麗な新しいマンションも少ない。

でも最近はペットブームでペット可の物件も増えてきているし
わざわざごまかしてまで飼いたいの?って思ってしまった。


犬を迎えるっていうことは

今までの快適な生活全て捨ててでもいい。

愛犬の苦痛がないように
自分の全身全霊をかけて
守っていくってことでしょ?




人間の家族だったら隠したりしませんよね?
じゃぁ犬だって同じです。
隠して飼って良いことなんてない。


そこの犬はたまにトイレ失敗してたり嘔吐してたりするし
次にその家に入る人のこと全然考えてないよね。

もし次に入る人が動物アレルギーだったらどうするんだろ。
自分のことしか考えてないよね。
大家さんかわいそう。


そういう自分勝手な人は犬を飼っちゃいけない。
どんなに犬が好きで、どんなに可愛がってても

そういう身勝手な部分があるってことは
絶対愛犬に対しても自分よがりの躾や行為を押し付けているだろう。


あ~それにしてもそのブログ、結構人気があるしがっかりだなぁ・・・。

Category: 動物愛護

団子

普段のダーウィンはこんな感じでくつろいでいるのですが
IMG_7202.jpg
ダ「くるしゅうない ちこ~よれ」


今日のダーウィン王子は
IMG_7206.jpg

なんだか見てるこっちが苦しい・・・団子になってた。





IMG_7210.jpg

団子った後、なんともバランスの悪い場所で伸びて寝た。 


それも半目開いてる。

Category: 犬日記

おぃおぃ・・・

私たち家族で一番遅くまで起きているのは私で
ダーウィンは一番早く床に就く。

床に就くと言っても
私が気になるのか本格的には寝ていなくて
リビングの私が見える位置を陣取ってぐーぐー

私がベッドに向かうときに一緒に付いて来ていた。
可愛いやつめっ



が、



最近は

IMG_7193.jpg

早々に私のベッドの中央を陣取って
それもちゃっかり枕まで使ってます・・・



おぃおぃ 私はいったいどこで寝たらいいんですか?

Category: 犬日記

USDA

アメリカや海外から日本へ犬を連れ帰る場合


必ず通らなくてはいけない道(手続き)があるんですが
中でもエンドーストメント(裏書サイン)をしてもらうのに
USDAというオフィスに行かねばなりません。
P6140016.jpg

USDAは大抵大きな市だったり主都だったりにあります。

ちなみに家からUSDAまでは片道3時間(大阪→名古屋間ぐらい?)かかり
結構な道のりです・・・

でもダーウィンのためならなんだってがんばっちゃいますよ~。



で先日、私より一足先に帰国となった友人も犬を飼っており
参考に私も付いていきました。


P6140017.jpg
建物は役所って感じの建物ではなく少し緊張がほぐれた(笑)

P6140018.jpg

P6140019.jpg
入ってすぐに受付

ここでエンドーストメントを貰う。
受付のおばちゃんおねぇさんはもう熟知していて
書類を出してエンドーストメントが欲しい旨を伝えるとすぐに動いてくれた。

20分ぐらい待って、書類を確認して問題がなければOK。

このぺらっぺら書類たちが検疫所でダーウィンが通れるか通れないか
大切な役割を担っているので大切に扱わないといけないし
間違いがあってはいけない。

飛行機チケットを取らないと何も準備できない。
けれど半年前には狂犬病予防注射と抗体検査はしておかねばならないので
結構バタバタする。

手順はまた自分が行動に移す際に書いていこうと思います。

フードボウル

私たちが住んでいるところは梅雨がないので
5月ぐらいから一気に夏になる。

今年は冷夏のため6月から暑くなり始めて
夏が遅いスタートだったけれどそれでも今日はお昼には30度を越えて
早朝ならともかく、昼に公園や遊びに行くなんて出来ない気温だ。

こんな気温でダーウィンを車に放置や公園に連れていったら
熱中症で死んでくださいと言っているようなものだからね。
たまにニュースでパチンコ屋の駐車場に子供を置き去りにして死亡させる事件ありますね・・・


で、こんな日はどうするかっていうと

ペットショップ巡り(笑)

ペットショップはもちろん犬連れOKですし、涼しい環境で言うことなしです。
ここアメリカは大きなペットショップがいくつもあるため数軒周っただけでかなり時間を潰せる。
注意:うちのダーウィンはペットショップが大好きで
駐車場に着いたら一目散にペットショップへ向かおうとするので良いですが
他犬と触れ合いたくない&怖いなどなどお出かけが嫌いな犬は止めたほうが良いと思います。


あともう1つペットショップへ行く理由として
犬と触れ合うことが出来る。
ペットショップに来れる犬ということは比較的おとなしいかお利口さん
うちの近所はまったく社会化出来ていない犬や
挨拶したがっている愛犬を無理やりひっぱって連れて行っちゃったり
糞も始末しないマナーの悪い飼い主がほとんどなので
犬同士のコミュニケーションがほとんど取れません。
かと言ってドッグパークは頻繁に行けるほど近い距離になく(東京→長野ぐらいの距離が実際あると思われ)
ペットショップはドッグパークよりは近い距離に色んなものがあるのでよく利用します。

ペットショップに来るとコミュニケーションが取れるので
ダーウィンは挨拶が出来てとても嬉しそうです。

今日 ペットショップ巡りでゲットしたもの

IMG_7180.jpg

最近、手作り食に変えたら市販のドライよりどうしても量が増して
今まで使用していたフードボウルが小さくてとっても使いづらく
新しいフードボウルを購入しました。

それもブルー&ホワイトで私のばっちり好み♪




でもね1つ難点がありまして





IMG_7183.jpg

普通はご飯をHungryに入れ、Thirstyに水を入れるのでしょうが
ボウルのサイズ上、ダーウィンは逆にしか使用出来ない><

ってか水ボウルよりフードボウルが小さいっておかしくない?

Category: 犬グッツ

ミニチュアシュナウザー

最近、“マルモのおきて”というドラマが流行り
ミニチュアシュナウザーがとっても人気で、もてはやされているらしいですね・・・


頭も良いし、ぬいぐるみみたいだし、とっても可愛いよ?

dog05.jpg

斯く言う私も、ミニチュアシュナウザーが欲しくて欲しくて夢にまで見た時期もありました。


IMG_6761.jpg

ダーウィン写真で見るとぱっと見、シュナウザーMIXに見えなくも無い。



良いですよ?ドラマで何やろうが嘘で塗り固められた話を作ろうが

でもそのドラマを見て
アクセサリー感覚でシュナウザーを購入して
人気が廃れたころに捨てられる仔がいっぱいいることを考えると

犬をドラマや映画に出すのを止めてほしい。


ドラマに出てる仔は、虐待という名の調教をこれでもかというほど受け
人間が見て可愛いと思うしぐさや行動を無理やりさせられている。


Category: 動物愛護

ハーネス推奨

ダーウィンは散歩に行く際、ハーネスを使用しています。


ハーネスを使用しだした理由は単純に

首輪に直リードだとすっぽ抜けていたから。


「首輪が大きかったんじゃない?」って思われるかもしれませんが
Mサイズを一番小さくして使用していて
それがダメだとSサイズ・・・

Sを最大にして使用だと今度は逆にきつい。

色んなメーカーの首輪を試したけれど、どうもしっくりこないんです。


困った×2となったときに首輪は多少ゆとりがあるMサイズにして
ハーネスつけたら多少やんちゃしても(凄いやんちゃ坊主だった)
すっぽ抜ける心配はないだろうってことで使用したのが始まりです。


でも、うちみたいに特殊なサイズはともかくとして
首輪が抜けて迷子になったりする仔多いですよね?


犬にとって首はとってもデリケートな部分できつく絞めすぎてもいけないし
今度はゆるすぎると抜けてしまいますよね?

ハーネスは体への負担が少ないですしちょっとやそっとじゃ抜けません。
とってもお勧めです。


私が使用しているのは2種類で


メッシュタイプ:見てのとおり体に負担もなく、柔らか素材。 
IMG_6468.jpg





ナイロンタイプ:リード素材と一緒で紐状になっている。通常販売されているのはこういった感じのもの。
ダーウィン
ダーウィン着用時の分かりやすい写真がなかったため
撮れよって話ですが(笑) PETCOより写真拝借。
ちなみに川で遊んでいる時の写真も使用している。

写真じゃ全然わからないがこれはちょっと優れもので
ただのナイロン紐のハーネスではなく
紐と紐の間にクッションが入っていて柔らかい。

手が込んでいる(笑)


ハーネス使用は偶然だったが

私がしつけのお手本にしているサイト
ドッグウォーカー博士のスローライフ
でもハーネスを推奨していて


当時、散々やんちゃで引きもガンガンだったダーウィンに
あの手この手で挑んだけれど引きは直らず

このサイトが進めているハーネス+3mor5mのリードに変えて
散歩の質をあげただけでまったく引かなくなった。


引きの強いワンちゃんを飼われている方にはぜひお勧めです。

Category: 犬グッツ

散歩の質

少し前の私だったら

ドッグランで思いっきり走らせてあげれば良い
長時間、散歩すれば良い

そう思っていました。

でもダーウィンをいくら走らせても
いくら長時間散歩に連れ出しても満足している感じがしなかったんです。

おかしいな~おかしいな~と思いながらも
どうしたらいいのかわかりませんでした。

その間ダーウィンはストレスが溜まってイライラしていたでしょうね・・・


犬にとって本当に良い散歩とは
ストレスが緩和され、満足しているかどうか。

私の目安は散歩から帰ってきたダーウィンが
ぐ~ぐ~と眠りに落ちること。

注意:もうすることがなくて、楽しくないから、退屈だからっという理由で
    ふて寝するのとはぜ~んぜん違います。
    とても満足した表情で眠るのです。人間も一緒ですよね?

じゃぁストレスを緩和し、
満足する散歩って何?
って思うと思いますが

危険がある場所や人や車が多い場所は別として
なるべく犬が好きなように、
犬のタイミングで動く


「え~??好き勝手させたら暴走するでしょ?」なんて思う人もいると思いますが

暴走したり突進したりする犬の多くはこのストレス状態が高く
リラックスして質の良い散歩を味わっていないからそうなるんです。
いつもいつもダメダメ言われ、時に口輪やチョークチェーンなどで拘束され
自由を奪われてきた仔たちです。

草や花の匂い、
他の犬の匂い、排泄した匂いなどなど自由に嗅がせる。
落ちている葉っぱ、草、
木の枝などを咥えたり遊んだりしていても

絶対に制止しない。急かさない。

「早く行くよ~」「こっちこっち~」「行くよ~行くよ~」なんていう言葉は一切使いません。

焦らせなくても犬はちゃんとある程度匂いを嗅いだら満足してちゃんと戻ってきます。
永遠にとか何分も何十分も嗅いでいるなんてことはないんです。

たったそれだけのことで
ダーウィンの表情は穏やかで
嬉しそうな顔になった。


「私って相当ダメダメ言ってリード引っ張ってたんだな~」と気づかされました。


d
こんなことになる前に止めたい!って思う飼い主さんは多いと思います。

でもどろんこになったり、川に入ったり
好きなように自由にしている時のダーウィンの顔を見たら私はダメっていうのを止めました。


凄い楽しそうなんだもん(笑) 


参考にさせてもらっているサイト
ドッグウォーカー博士のスローライフ

Category: 犬日記

生後15ヶ月

6月1日でダーウィン15ヶ月です。

体重は17.2キロ。

d

そんな窮屈なら後ろの大きなクッションで寝たらええのに・・・


ご飯を完全に手作り食に切り替えました。

アレルギーがあって食べられないものが多いこと
それもほとんどのドッグフードに入ってるオートミールとかコーンとか麦とかダメだし
ご飯作るよりもフード選びのほうが大変

手作りのほうが良く食べるし、明らかに喜んでること
もちろん味付けなしですけどそれでも手作りのほうが美味しいんでしょう

それが主な理由です。


食べっぷりが凄いので太ると思われましたが今のところ大丈夫ですね。


以前手間とかめんどくささをどうするか?と書きましたが
さり~さんに教えてもらったまとめ作りをすることで
そこまで大変じゃないと感じたし

栄養バランスとか分量とかあげてはいけないものなどなど
考えることもありますが
今のところ難しいとか困ることは起きていないので
このまま継続していこうと思います。

Category: Darwin
