

匂いの記憶

誰しもその匂いを嗅ぐと思い出す香りっていうのがありますよね?

ふと、町ですれ違った人の香りとか
美味しい食べ物だったり・・・

良い匂いだけじゃなくて
くさい物や汚い物にも臭いがあり
そんな臭いでさえも思い出を呼び起こしてしまうことってありますよね。


それは『プルースト効果』というもので
ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象のことをいうのですが
人間の記憶ってというか人間って凄いなぁって思いません?

何年も何十年も経ったとき
もうそのこと自体、すっかり忘れていて
思い出の引き出しの片隅にすら入っていないようなことが
匂いをかいだ瞬間に
す~っと頭に戻ってくる感じ。


今日もダーウィンの顔や体にすりすり頬ずり
温かくて優しい匂い

ダーウィンの毛布やクッションも同じ匂い。

きっと何年、何十年か経ったら
私はこの匂いを嗅いでダーウィンを思い出すんだろうか

犬のようにくんくんと匂いを嗅ぐ私を
思いっきり嫌そうな顔をして見つめるダーウィン
あぁ幸せだ。


犬のいる生活ってほんと幸せだ。



そんなことを思いながらこれを書いてます。

Category: 犬日記

アレルギーテスト

Atopicaというアトピーの薬を飲み始めて
だいぶ症状が落ち着きました。
(ひょっとしたら薬で抑えられているだけかもしれないので
まだまだ油断は出来ません。)


で、今日も獣医に行ってきました。




Darwinのアレルギーテストの結果発表~









アレルギーテスト


真っ赤っか・・・




もうね・・・これでもかってぐらいアレルギーのオンパレードでした






草類はほぼ× 牧草から芝草、干草、ブタ草
木もブナ、果樹、ヘーゼルナッツ、胡桃
キノコ類
食べ物に至ってはタマゴ、麦、コーン、ケルプ、ジャガイモ、オートミール
あとはハウスダストにコットン



鶏肉・・アヒル・ガチョウ・七面鳥など










唯一救いだったのが現在、ダーウィンが食べているドッグフードは
サーモン(魚)が主で、穀物が入ってないことぐらい。



Atopicaは食べ物アレルギーには効かないと書いてあるけれど
ダーウィンの肌に効果が出ているということは
発疹の原因は食べ物ではないってことか?

それとももう1つ一緒に飲ませている抗生物質のおかげか・・・


明日からAtopicaのみ服薬なので
肌の様子の変化をじっくり見て観察してみます。




これから大変そうです(汗)

Category: 医療・ケア

そんな生易しいもんじゃなかった・・・

私は大きな勘違いをしていた。
勘違いというより学習不足だ・・・。

先月発症してしまったダーウィンのアトピーと膿皮症ですが以前の記事参照

治っていません。

先月貰った薬

プレドニゾロン:アレルギー・炎症を抑えるステロイド剤
クラバモックス:皮膚病に用いられる抗生物質

確かに膿皮症を治すのによく使われている薬だけれど
ステロイドは副作用でよけいに症状を悪化させることもあるらしく
たぶんそのせいだろうか
薬があるうちは赤みも減り症状が緩和されたように見えたが


甘かった・・・非常に甘かった。
私、アトピーと膿皮症をなめすぎてましたよ(汗)


薬が切れたとたんにダーウィンの体は
今まで以上に酷くなり、体中に広がっていった。


急いで病院へ行ったが
A病院に続いてB病院にも不信感が募っている私は
今日、ちゃんとした診察が行われないようなら
C病院へ行こうと心に決めていた。病院の詳細はここをクリック

不信感その1、B病院も目視だけの診断で
「アトピーと膿皮症」と言われたこと。

最初はA病院とは違い、私が思った診断結果だったのに浮かれていた。
でもあとから考えて
皮膚病は、多くの種類と症状も酷似しているものが多く
目視だけで判断は出来ない
と調べて分かった。

2に、1の検査をすることもなくすぐに
ステロイドと抗生物質を出すあたりおかしい

アメリカの方が人も動物も医療が進んでいると言われているけれど
ど田舎に関して言えば、日本と大差ないのかな??

仮にアトピーだったとしても
アトピーにも色々な種類があり、薬が変わると思われ、
今回貰った薬が

Atopicaというアトピー性皮膚炎の薬と
セファレキシン(Cephalexin)細菌による感染症の抗生物質

このAtopicaだけどFOODアレルギーでアトピーになったのだとしたら
まったく効かないときたもんだ・・・

アレルギーテストをしてくれとこちらから頼んでして貰ったが
結果は2週間後とのこと

う~ん英語が出来ない&伝えられないイライラと
ちゃんとした医療を施してくれないイライラで爆発しそうです。

ダーウィン

く・・・首痛くないの?

あ~かわいいなぁ。

Category: 医療・ケア

生後8ヶ月

11月1日 ダーウィン 生後8ヶ月

体重 15.6キロ


お昼寝タイム
ダーウィン
こうやって見ても皮膚病とはわかりませんが
一部毛が薄くなっているところがちらほらあり
お腹や股に掛けて赤く発疹が出来ている状態です・・・汗

ダーウィン

ォイ!何噛んでるのっ!!(怒)
いや・・出しっぱなしにしていた私が悪い。

紐や服の硬い部分を噛むのが大好きで
気がついたらこんな感じになってた。

Category: Darwin
